新イベカなど

少し間が空いてしまいました(´・ω・`)
ネタがないわけではなく、リアルのバイトと遊びが忙しくて…
今日も夕方から地元で遠州花火大会に出るので、そろそろ出かけなければならんです
携帯とかでゲームもブログ更新もできればいいんですが…

ここ最近で変わったこととしては…
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すべてのルーンの収集が完了した^^
やっと爺に6000金貨払って子どもの落書き貰う作業から解放されるお…

カードについては後々使わなくなってしまったときに、育てた分の出費が無駄になってしまうけど
ルーンに関しては金鉱で3つデッキ使うし、新ルーンはなかなか追加されないだろうから長く使うことになるはず
確実性のある投資なので長く続けていく場合は、ある程度デッキが揃ったらルーンに投資するのがいいと思い揃えといた

ルーンが揃うと、いろいろ組み合わせを試せるようになるのでデッキ編集の楽しみも増え
毎日のランキング戦も楽しくなるのでお勧めっすね
と言うかこのゲーム、デッキ考えて試すくらいしか楽しみないからなあw

ルーンが揃ったことである程度メタデッキも組めるようになったので
今後は本格的に種族メタデッキを揃えて攻撃時には複数パターンを使い分けるようにしたいっすね
今自分は魔法攻撃中心の精霊デッキと不動無敵の幽魔デッキの2個を相手によって微妙に分けてるんだが
対幽魔と対王国については、もう少し突っ込んで対策が打てそうな気がしてるので検討したいっすね

まあそこまでやるにはデッキの保存数が圧倒的に足りてないんだが…

最低でも
ランキング・金鉱戦で5個
魔神で6個
盗賊で1個(サタナス時は4個)
金鉱デッキのお試し用に3個

このぐらいは欲しいよねえ
特に魔神は個別対策デッキ使い始めると、今のデッキ5枠じゃ魔神戦前にいちいちデッキ編集して変えなきゃいけないんで、すげー面倒
さらに言うと魔神は最終アタック用のデッキも作りたいので、魔神だけで10枠くらいあってもいいんだがなあ
アプデでデッキ数増えたりしないんかしら

話は変わって
ブログ放置してる間にいくつかイベントが始まったんで感想でも
まずはこのイベント

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ネタバレすると、まずトリガーになるのはヴォルフLv5らしいです
ちなみに1気にLv10にするとポンキーゲットできないとかいう罠仕様らしいw

開催期間がかなり長いうえにピンキーポンキーは☆4なので、活躍度の☆4が取れなかった日に少しずつこなしていけばいいかなあと考えてる

あと、このイベントは☆4を2枚Lv15にする必要があるのだが
☆4のLv15を作るのに62000経験値も必要とするのがかなり痛い

13日からサタナスイベントが来るらしい(来なくていい)
それの特攻カードの育成に、ある程度経験値と金貨を残しておかないといけないので
それを考えると今ここで全力でピンキーポンキーを育てに行くと、サタナスイベントで困るんじゃないかと思う

まあピンキーポンキーが特攻カードだってことも十分あり得るんだが…
一応の自分の予想としてはこんなところ
☆3:ピクシー、ダフネorレイジハンター
☆4:ホーリーエントorマスケティアorジプソフィラ、ベアトリス
☆5:フェニックスorマーレドラゴン、新パックの☆5が3体

☆3は前回の課金イベントでクラルエントが出たがピクシーが出てなかったからってところと
同じくエクレールが来てたから同イベントのダフネかレイジハンター

☆4はイベカから1枚と課金カードのベアトリス

☆5はパックから3枚は鉄板として、前に誰でも手に入るケルベロスだったのでその枠にフェニックスか
もしくは前回報酬のマーレドラゴン突っ込んでくるんじゃねーかなって予想

ただ、前回の特攻カードが思いっきり幽魔と精霊に偏ってて
今回も自分の予想だと思いっきり幽魔と精霊に偏るのでどうなのかなーとは思ってるんだが
とりあえずピンキーポンキーが突っ込まれてくる確率は少ないかなあと

なので、自分はまずサタナスの特攻カードを確認してからイベント開始しようと思ってます(`・ω・´)

気になるカードの性能だけど
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システムログからLv15にした人のを拝借しました
ピンキーは阻害が加速1で、精霊の加護が精霊の守護(HP250増加)になってステータスは一緒

感想としては、攻撃力はかなり高いがHPに難があリ打たれ弱い
氷結はかなりの強スキルだけど、マップで手に入る☆4ウンディーネが吹雪持ちなので
そちらと比べてしまうと少し微妙だろうなあと

加速と阻害について
まず加速については、数値が1だと転生したユニットか待機値が奇数のユニットにしか意味がないんだが
待機値が奇数のユニット自体が少ないので、かなりデッキを練らないとほぼ空気スキルになってしまうと思う

一方で阻害は結構相手の展開を遅らせるのに役立つと思う
ただ序盤は敵が遅れて出てきてもそれほどメリットがないというか、むしろ後出しのほうが強いくらいなので
普通のデッキに突っ込んで活躍するのかどうかはわからんですね
束縛や魔法攻撃の多いデッキや速攻デッキなら敵が出てくるのが遅くなるだけでそこそこアドになると思う
ここでいう速攻とは転生ダークアサシンとかデモンアサシンとかの待機2で火力があるのをガッツリ積んで
序盤で勝負を決めようってデッキだけど、そもそもそういうコンセプトのデッキって強いんだろうか…?

とりあえず、今のところは加速1も阻害1もそれほど効果は上がらない気がするが
どちらかというと強いのは阻害1、くらいの評価ですかね
まあ阻害1を相手に使われるとかなりウザい気もするが

あとは精霊のバフスキルも持っているので、生かすならこれを使ってく感じですかね
今自分が考えてるのが精霊のフルバフデッキで
アイスエント、ホーリーエント、リナリー、デメテール、ジェイドラゴン、ポンキーピンキーあたりを並べてバフを最大限に生かす
アイスエントとホーリーエントだけでも相当強いので割といけるんじゃないだろうか?
それともアイスエントじゃないと戦線が維持できなくてバフを生かせなくなるだろうか?
雷盾と春風の2枚目を取ったんで、金鉱のデッキ3用に作ってみたいっすねえ

逆にこのコンセプトが上手くいかない場合、上述の通りウンディーネのほうがいいって結論になるから
頑張ってLv15にしてもベンチになってしまうかも…


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ピンク髪にメイド服に眼鏡かあ
思いっきり自分が苦手な属性がかぶってしまった
収集する意欲大幅低下

ただ性能的にはかなりよくて
氷甲+防御で通常攻撃は100にできる上に、反射で魔法攻撃は防ぎきる
盗賊のレベルが高くなってくるとライトニングやメラニス当たりが出てきてアイスエントが溶かされることも多いので
対盗賊用のデッキにはぜひほしいっすね
回復スキル持ちやルーンと合わせればかなり長く戦線を維持してくれそう

一方ランキング戦での使用はどうかというと、毒や狙撃、報復などで割と死にやすいんじゃねーかなと
もちろんパワー押しユニットの前に出せれば足止めになってかなりウザいと思うが
反射の値が低く、攻撃能力も通常攻撃しかないので別で火力の高いユニットを用意する必要あり

とりあえず死域か雷盾はよく見るルーンなんで安定感はなさそうかなあ
アイスエントみたいにHP増やせるなら安定力も抜群になるんだが
ギルドランやアウローラを一緒に使うならありか?
特にアウローラは回復も一緒にできるのでかなりいい気もしますね

とは言え、ランキング戦だと今のところは使う気ないかなあってくらいの評価です
無敵系がガンガン増えてきたら、そのうちピンポイントで使うこともあるかもだが…

ただやっぱ盗賊デッキの強化には欠かせないと思ってるんでゲットは必ずしておきたいっすね