カルヴァMAP10 縛りプレイその1

さてさて、以前予告してた通り新規追加されたMAP10について
みんな持ってるユニットだけで突破する縛りプレイをしていきたいと思う

まあ以前は、みんな持ってるユニットで攻略すれば攻略法になるんじゃ?とか自惚れてたわけだが
えー…難しすぎて運ゲーするしかなかったので、そんなタイトルは没にしといたw
今回で言うとMAP10-2、10-6は軽くTake10は超えてるというか多分20行ってるかもしれん
というわけで制限されたユニットで運ゲーする自己満足プレイですがよろしくw

まず制限内容は

☆3以下→制限なし
☆4→MAPで手に入るユニット、褒賞、盗賊から手に入るユニットのみ
☆5→褒賞のみ
☆4以上の進化禁止
なるべくLv60以上の褒賞は使わない
難易度はHARDに挑戦
HARDのクリア条件も満たす

以上です

この制限下だと使える☆5はフェニックスのみ

まあでも☆5もフェニックスのみとはいえ使えるしちょろいと思うやろ?
自分もそう考えてましたが…クッソきつい

とりあえず今回は10-1、10-2、10-6をクリアしてきたのでそちらのレポを
10-2の後に10-6やってるのは、ドロップ調査のためにEXを先に出したかったからっす
次回は10-3、10-4、10-5になるかな?
もしくは逃亡して次回なんてないかな?

■MAP10-1 HARD
敵デッキ
☆4パピヨン2体
☆3ガンウエスト2体
☆4ギガントワーム2体
☆4ウンディーネ2体
☆4アイスゴーレム2体
氷壁
凍土
清泉
焼錬
条件:☆3カード3枚以上デッキに入れて勝利

敵デッキに☆5がいない優しい世界
最初ステージとのことで難易度的にはかなり低目にしてあるのかな
ただ、低めと言っても厄介なユニットやルーンが多く
特にウンディーネと凍土、アイスゴーレムと氷壁は対策必須

とにかく氷甲で通常攻撃が通らないので、魔法攻撃を主体に行きたいというところと
凍土、ウンディーネに氷にされると毎ターン攻撃ができず敗北へ一直線なので反射ユニットを積み込みたいところ
王国が多いので、こちらのルーンは深淵が有効
深淵は氷壁と同じ発動条件で、魔法ダメージなので氷壁対策としてはかなりいいです
また相手に頑健や反射がいないので、こちらから束縛や氷を仕掛けるのも有効

こちらのデッキ
15072202.jpg

フェニックス、メラニス2体が魔法攻撃用
ミスリリオン、ウェアウルフが反射枠での採用
メイジ、シーフが束縛要員
相手に王国が多いのでシーフとウェアウルフの暗殺も光る
特にこのステージはウェアウルフが輝きそうですね(Lv5だけど)
ルーンはダメージの多い雷獄、氷壁メタと言ってもいい雷盾、ウンディーネ対策の石門、王国メタの深淵

なんやちょろかったな
MAP10恐れるるに足りず!

■MAP10-2 HARD
☆4ウンディーネ3体
☆4デメテール
☆5セラフィム2体
☆4パピヨン
☆4エンシャンタス2体
☆3クラルエント

雷獄
雷盾
清泉
焼錬
条件:火属性ルーンをデッキにいれて勝利

ここからが本当の地獄だ…
ここの相手セラフィムがきつのももちろんなんだが、回復力が凄まじい
全体回復がセラフィム2体、ウンディーネ2体、クラルエント、自己回復がエンシャンタス2体
今回の縛りだと火力が全然でないので、毎ターン敵に全回復される
更にデッキの火力なさゆえにほぼ敵全滅しか勝筋がないので、デメテールに2回動かれたらほぼ詰み

対策としてはセラフィムを止めるための不動は必須
さらにウンディーネと雷獄が辛いので反射も欲しい
あとは火力がないと毎ターン全回復されてしまう

試行錯誤の上に作ったデッキがこれ
15072205.jpg

ステージ1では石門を使ったが、バロン2体とダークアサシンを入れたかったのと
クリア条件が火ルーンなので魔法防御には炎甲を利用
まあ吹雪で凍るから石門のほうがよかったのは間違いないが
とにかくバロン必須で不動反射のミスリリオンも使いたかったので蛮族は入れられんかった
フェニックスは唯一の☆5なので聖域
とにかく火力が欲しいのでウンディーネ焼くためのメラニスと、梵天と爆裂を積み込み
1ターンで倒しきるんだ…1ターンで
暗殺持ちのカードはやはりキーカード、中でもリザードロンをどう使うかが勝敗のカギになる

動画中、かなり意味なく長考してすまねえ
Take10越えて、このチャンス逃したら終わりだと思ってたので…

■MAP10-6 HARD
☆4ギガントワーム2体
☆5イシュタム2体
☆5ライトニング
☆4カーロン
☆4ウンディーネ
☆4パピヨン2体
☆5アレース
条件:王国カードを5枚以上デッキに入れて勝利

死域
爆裂
洞察
雪崩

☆5をこんなにたくさん使いやがって!
こっちはレベル0が2体もいるのに!卑怯だぞ!
相手のデッキは無敵が3体もいて氷や束縛が使いにくい
相手のユニットカードは強敵ぞろいだが、半面ルーンは相手種族に左右されるルーンばかりなので
こちらは王国以外のカードを2,2,1とすればルーンの発動を防ぐことができる
まあ死域だけでかなりの脅威だが、回復ルーンを積むことでダメージを軽減することが可能

15072210.jpg

スノーメイジがいるのは数合わせです、インペリアルもな(絶望)
相手はライトニングとウンディーネは全体魔法があるが、他は力押しが多いので回避のディソー、ダークアサシン、ヘルプリンス
氷甲のアイスエントで粘る

相手のユニットカードは強敵ぞろいだが、半面ルーンは相手種族に左右されるルーンばかりなので
こちらは王国意外が精霊2、幽魔2、蛮族1として相手にルーンを発動させない
特に爆裂と雪崩は強力なので場に同じ種族を2体以上出さないことが重要っすね

MVPヘルプリンス
これだから転生はやめられねえ

次回は10-3~10-5の予定です