色々

ちょっとなんかまとまった話じゃないけど色々と

まず8月1発目の赤きました
080701.jpg

確か課金得点以外だと自分の初橙だった気がするフェリさん
赤も1発で成功です!!

とりあえず…可愛いですよねえ
DGの可愛い子ランキングの中で10位以内には確実に入る気がするなあ
馬と交代したい…

能力的には
騎馬の攻撃力+2はかなりでかい
騎馬の弱点は攻撃力が低いor闘志はあるが初期攻撃力が低いってところで
ブロッカーを出されるとなかなか排除できなくて足の速さを生かせないって点にある
だから攻撃アップはかなり脅威のはずなんだが…ただ、本人がHP10しかないのがなあ

ステルスはないので速射1発、そして初期天馬にしては珍しく魔甲もないのでバーニング2発と…
かなり厳しい感じですね

ジェームス、ニケ、座天使騎士隊長、バルジェラ、タウルス
この辺はデッキに入れることも多く、デッキの騎馬率がかなり高くなってたので惜しいんだが…
ちょっと1v1で使うことはなさそうだろうなあ

2v2なら影響範囲が大きいのでワンチャンスありそうかな?
ギルメンに騎馬デッキの人が多いからちょっと相談してみようかな♪

次に
やっと陽炎の洞窟がきましたねえ
最近、魔界魔界魔界…って感じで食傷気味だったのでかなり嬉しい

前回、陽炎が来てからかなり日数がたったので
改めてデッキの整備をしてみたんだけど
新カードでは新しくルドー、緋の能天使、撤退命令、を入れてみました

まずルドーは召還陣をふさぐ壁としての役割を果たす上に、引っかかれても復活
復活すると魔甲で獅子やキマイラの攻撃は無効化
さらに背面切りで獅子を倒す役割もするという感じで大活躍でしたな
待機2のがーゴイルも同じようによさそうだと思う
ただ待機3、4のは置きたいときに置けなくなる可能性が高いので
待機2の水晶塔か待機1の骨の壁のほうがいいと思う

緋の能天使はキマイラや獅子の攻撃でパワーアップ
さらにマグマを踏んでもパワーアップとどんどん攻撃力が上がり
敵をガンガン倒していってくれました
ただ、かなり待機値が高いので入れても1枚かなあと思うし優先度はそれほど高くないと思った

撤退命令は、獅子にかけたらどうなるかなあと思ったんだけど
相手の手札に戻ることなく消滅したようなので、キルリミと同じ感覚で使えそうですね
むしろ待機2でHPも減らないからこちらのほうが上か
恐怖の咆哮も同じようによさそうだけど、戦士には旋風斬と地裂斬っていう強力な範囲スキルがあるからなあ…
まあでも、地裂あたりと入れ替えてもよさそうですかね?

そんなところですかねえ
あとはエドナとかシルティアス入れてみたけど、いまいち活躍はしなかったな
ルミニアとカイの方がいい

ああ…そういえばシーバもよさそうに思うね
今翼人の襲撃者とか使ってるんだけど、これと入れ替えて使ってみてもいいかな
ほかに何かいい新ユニットいたら教えてください!

最後に暗闇2についてなんだけど
こちらの記事で紹介した鼓舞レインジアデッキ
正直…強すぎるうう
2ターン目にレインジアだすとクリティカルもあわせて1ターンに50くらいHPもってくから1瞬で片がつく
今日午前にギルメンと暗闇周回したんだけどベストタイムは1分20秒で4ターンでした

ただ、レインジアと鼓舞3枚入れてるとはいえ5ターンくらい出すまでにかかるときもある
なるべくマリガンして鼓舞は初手にもってくるようにしてるんだけど、それでもレインジアの引き遅かったりするからなあ…
そうこうしてるうちに矢倉がぶっ壊されるってことも多かった

敵の猛攻とかはスキル受けをちゃんと出してればいいんだけど
テイルヒットは4体並んでるところを優先して打つので
どうにも守りきることができない…

どうしようかなあ…と思って色々考えた結果
080702.jpg
080703.jpg

こうなりました
回復天使を3枚積み込んで万が一テイルヒットが矢倉に打ち込まれたら回復をしてあげるようにした
天使を手札で握っていてヒットがきたところで即座に出してあげればかなり安定する

まあテイルヒット2連続で打たれたら終わりなんだけど
かなり確率は低いので大丈夫

その低確率を引いてしまったときは…あとはまかせた><ってかんじになるけど…