こちらの記事の続き
さて、バベルの塔で更新する場合どの階層で更新するのが一番得か計算していく
計算するに当たって
・メダルの当たる確立は各階で同様とする
・表示されている報酬以上のメダルをもらえる場合は考慮外とする(例.46階以上で50枚メダルを取れる場合がある)
・50階まで上りきった場合の獲得メダル数の期待値は107枚とする(前回の記事の計算結果より)
この3点を前提とする
1点目に付いては階数を上がるたびにメダルをとる確率が上がるとか、そんなことは体感として全く感じないので問題ないと思う
2点目は、結構結果に影響与えそうなところなんだけど、今のところ自分が表示されている報酬以上のメダルを獲得できたことがないので考慮に入れることができない状況です
候補にすらないんだけど単純に運が悪いだけなのか…
3点目は30回以上の平均なんで結構信頼できるかと
まず、バベルでは固定報酬の階が10階あって
5階-1DG
10階-メダル1
15階-5DG
20階-メダル2
25階-10DG
30階-メダル5
35階-30DG
40階-メダル10
45階-50DG
50階-メダル20
となっている
固定でもらえるメダルは38枚だからランダム報酬では69枚が期待値となる
各階でメダルが出る確率が等しいとすると…
各階でもらえるメダルの期待値は以下のとおりとなる
メダルが2枚の階(1階~14階)-0.52枚
メダルが5枚の階(16階~34階)-1.3枚
メダルが10枚の階(36~44階)-2.6枚
メダルが20枚の階(45~49階)-5.2枚
そこから獲得できるバベルメダル/消費DGの値(1DGあたりのメダル期待値)の値を求めると…
階数 | 累計獲得メダル | 累計獲得DG | リセット必要DG | 獲得メダル/(リセットDG-獲得DG) |
1 | 0.52 | 0 | 6 | 0.087 |
2 | 1.04 | 0 | 12 | 0.087 |
3 | 1.56 | 0 | 18 | 0.087 |
4 | 2.08 | 0 | 24 | 0.087 |
5 | 2.08 | 1 | 30 | 0.072 |
6 | 2.6 | 1 | 38 | 0.07 |
7 | 3.12 | 1 | 46 | 0.069 |
8 | 3.64 | 1 | 54 | 0.069 |
9 | 4.16 | 1 | 62 | 0.068 |
10 | 5.16 | 1 | 70 | 0.075 |
11 | 5.68 | 1 | 80 | 0.072 |
12 | 6.2 | 1 | 90 | 0.07 |
13 | 6.72 | 1 | 100 | 0.068 |
14 | 7.24 | 1 | 110 | 0.066 |
15 | 7.24 | 6 | 120 | 0.064 |
16 | 8.54 | 6 | 132 | 0.068 |
17 | 9.84 | 6 | 144 | 0.071 |
18 | 11.14 | 6 | 156 | 0.074 |
19 | 12.44 | 6 | 168 | 0.077 |
20 | 14.44 | 6 | 180 | 0.083 |
21 | 15.74 | 6 | 194 | 0.084 |
22 | 17.04 | 6 | 208 | 0.084 |
23 | 18.34 | 6 | 222 | 0.085 |
24 | 19.64 | 6 | 236 | 0.085 |
25 | 19.64 | 16 | 250 | 0.084 |
26 | 20.94 | 16 | 266 | 0.084 |
27 | 22.24 | 16 | 282 | 0.084 |
28 | 23.54 | 16 | 298 | 0.083 |
29 | 24.84 | 16 | 314 | 0.083 |
30 | 29.84 | 16 | 330 | 0.095 |
31 | 31.14 | 16 | 348 | 0.094 |
32 | 32.44 | 16 | 366 | 0.093 |
33 | 33.74 | 16 | 384 | 0.092 |
34 | 35.04 | 16 | 402 | 0.091 |
35 | 35.04 | 46 | 420 | 0.094 |
36 | 37.64 | 46 | 440 | 0.096 |
37 | 40.24 | 46 | 460 | 0.097 |
38 | 42.84 | 46 | 480 | 0.099 |
39 | 45.44 | 46 | 500 | 0.1 |
40 | 55.44 | 46 | 520 | 0.117 |
41 | 58.04 | 46 | 544 | 0.117 |
42 | 60.64 | 46 | 568 | 0.116 |
43 | 63.24 | 46 | 592 | 0.116 |
44 | 65.84 | 46 | 616 | 0.116 |
45 | 65.84 | 96 | 640 | 0.121 |
46 | 71.04 | 96 | 670 | 0.124 |
47 | 76.24 | 96 | 700 | 0.126 |
48 | 81.44 | 96 | 730 | 0.128 |
49 | 86.64 | 96 | 760 | 0.13 |
50 | 106.64 | 96 | 790 | 0.154 |
一番右の列は、リセットに使う1DGあたりの獲得メダル期待値
値を見ると固定でメダルをゲットできる階層で跳ね上がっていて、最終的に50階が最大に
なんという予想通りの結果;;
楽はできないということですねえ
ただし30階までの話で言えば…
4階でリセットするのが一番効率がいいので30階までしか行けないという初心者の方は4階リセットマラソンもありかも?
まあ初心者でいきなりバベルリセット連打ってあまりいないかもだけど…
あと表を見ていて思うのは、やはり46階以降の攻略は重要だなあというところ
というのも45階終了の時点の獲得メダル期待値は66枚に対して50階では107枚となっているので
ここをクリアできるかできないかで40枚以上も差が出てしまう
これは、しんどくても50階まできっちりクリアせんとなあ