こちらの記事のコメント欄で13-6が13章の中では安定するという情報をいただきました
とはんさんありがとうございます(`・ω・´)
レベル62になったんで早速確認してきました
ホント、レベル60代成長早いな…
13-6では通過・停止するとダメージ5を受けるマグマが各列に2つずつ
敵側は2回マグマを通るので確定で10ダメージ、マグマの上で一度でも停止もしてしまうと15ダメージを受ける
味方側は1列目に上手く置けば1回しかマグマを通らずに済むうえに、ブロックでマグマダメージ軽減可能という親切設計
HP10以上が2体しかいない…
一番上のコウモリに至っては召喚されたターンにほぼ死ぬから画像収集ができず、図鑑から画像を引っ張ってきたw
しかもリザードボスは鈍足持ちで必ずマグマの上に停止してしまうから、英雄のもとにたどり着くまでに必ず15ダメージ受ける
つまり、敵ユニットの中で英雄に張り付くことができるユニットは猛毒コウモリ王だけ
さらにこのコウモリ王はデッキに1枚しか入っていないうえに
上の段に出された場合は張り付いた瞬間に燃えつきてしまう
2分の1の確率に勝ち、下の段に出された場合でも
上図の赤枠マス以外に置かれた場合は、味方英雄から4列目のマグマの上に停止、結果として合計15ダメージ受けて死ぬ
つまり敵が英雄にユニットを貼りつかせるためにはデッキに1枚しか入ってないコウモリ王を下段の2列目に上手く配置し
なおかつ張り付くまでコウモリ王が一切攻撃を受けないという高難度のハードルをくぐらなければいけない
これはコメントでいただいた情報通り、かなり弱い名声デッキでも安定して突破できるんじゃないだろうか
試しにこんなデッキで挑んでみた
適当な☆3以下竜を詰め込んだだけのデッキ
よわい(確信)
さらにこのデッキで自動戦闘で挑んでみるとしよう
☆5☆6デッキ相手にさすがに厳しいだろうか?
結果は…
3回挑んで3回とも勝利!
経験値、DSはHARDダンジョン攻略以上にがっぽり
名声デッキでも(多分)勝率100%
ダンジョンよりも早く終わる
これは13-6周回行くしかねえ(`・ω・´)