巨神と誓女について初のイベントとなる「教導の巨神」が開始となりました。
巨神と誓女のイベントの形式がどうなのか判明することになるので、滅茶苦茶気になっていましたが、個人的な感想としては
- (若干ステータスは低いが)最高レアを貰える
- 石をかなりたくさんもらえる
- 好感度アイテムをたくさんもらえる
- オーダーでガチャを引きやすくなる
と言った感じで報酬にはかなり満足をしています。
一方で
- イベント期間が長い
- 求められる周回数がかなり多い
- ランキング報酬が無理ゲ
という点は少し残念でした。「イベント期間が長いから周回数が多いんだよ」と言われそうですが、個人的には「短目のスパンでそこそこの周回量」がいいと思います。
詳細に感想などを記載していこうと思います。
報酬はかなり美味しい
巨神と誓女イベントの報酬については3種類が存在しています。
- ボスからドロップするアイテムと交換する「イベントアイテム交換」
- ボスを倒すポイントで自動的に報酬がもらえる「調査距離報酬」
- イベントでどれだけポイントを稼いだかを競う「ランキング報酬」
個人的にはランキングは無視、イベントアイテムと調査距離報酬は全部取るつもりでやるのがいいかと思います。
まずランキング報酬についてですが

30位以内は裏親愛度で使えるクリスタルシューズがもらえるので、非常に魅力的ですが、10000人以上いるユーザーの中で30位以内に入るのが至難の業です。
てかスタミナがないゲームでランキングって時点で会社員は不可能。
あと上位はありえないくらいのポイントを稼いでいるので、普通にマクロもいるのかなと思います。

1000位以内のラッキーマウンテンもかなり良い報酬ですが、1000位に入るのも相当厳しいと思われるので、努力に見合うリターンがあるように思えませんでした。
多分1日5時間以上張り付くの必須とかになりそうです。
なのでランキング報酬は一旦考えないようにするのがいいかなと思います。ラッキーマウンテン1個くらいなら取り逃したと考えても、大して痛くないですし。
調査距離報酬は350万にクリスタルシューズがあるため、是非完走したいところです。

ちなみに1秒あたり1ポイント進むようなので、完全放置でも3週間で150万くらいは稼げるかなと思います。
なので200万取ればいいのですが、☆5素材が開放されるのが200万なので、200万キッチリで終わると☆5素材を取れません。結局500万くらいは取る羽目になりそう。
ショップで買える「就寝名誉怪鳥の勲章SP」はLv50の「教導の巨神」で2000ptくらい調査距離が伸びます。またガチャから出る特効キャラでも1000ptくらい調査距離が伸びます。
200万行ってからが稼ぎの本番なのですが、そこまでが相当長いので上記の特攻アイテムは購入検討してもいいと思います。
あと個人的に、トリアタマーSPも悪くないと思っています。怪鳥のコストが圧倒的に足りなくなるからです。
↓めちゃくちゃグリフが溢れます

イベントアイテム交換も正直全部交換しておきたいところですね…。

優先順位で言うと、リリが最優先なのは間違いないですが素材系とスキップシューズも最優先と考えておきたいです。
ここで取れる素材はすべて部位破壊報酬なので、ボス討伐で入手しにくいためです。またスキップシューズも素材集めに使えるので交換したいです。
好感度アイテムや石も必須感はないけど是非欲しいし、WH限定の素材もあるのでホイホイもほしい…。
と考えると、目標としては全部になってしまいますね。
スキップシューズは200万到達&部位破壊後に使う
まず前提ですが、基本的に敵のLv50を倒せない人は、通常の巨神を狩ってパーティーを強化してからのほうがいいです。
進捗の効率が落ちますし、200万に到達してもLv50を倒せないと☆5素材が取れないからです。
また。スキップシューズが大量に手に入りますが、200万到達前に使ってしまうと☆5素材をスキップで取得することができません。
同様に部位破壊素材も手に入りません。特に部位破壊は面倒なので、部位破壊を達成してからスキップシューズ消費をしたほうがいいです。

↑部位破壊や200万到達後であればスキップで入手できます。
イベントキャラ「リリ」は普通に強い
ガチャキャラのカラミティの7777ダメージが滅茶苦茶強いので、そちらに話題を取られていますがイベント報酬の「リリ」も普通に使えそうですね。

右の枝を進めていくと、割と早いタイミングでキュアオール2をゲットすることができます。
このゲームは回復が最重要なのでキュア系はゲーム開始直後から注目されていました。
個人的に単体回復のキュアは、そこまで重要と思いませんでしたが、キュアオールは相当強いと思います。

↑面倒な素材は庭園Lv32と海獣Lv18くらいですね。
後は真ん中の枝は解放が容易なので、序盤に開放するとステータスを盛りやすいです。

ただ、若干素のステータスは低めなので、ガチャ産☆5と比較すると弱めになってしまいます。ですがキュアオール持ちってだけで覆せるのではないでしょうか。
また、Ωリンクに肉があるのもありがたいです。
総じて使い勝手がいいと思うので、是非イベントは走破しておきたいところです。