エンジェリックリンクにて2回目のイベントである「アジュール-密着・ゴートウルフ海上警備24時」が開催となりました。
今回のイベントは前回のイベントと異なり、ボックスガチャで景品をゲットしていくという形式となっています。
おそらくエンジェリックリンクにおけるイベントは、前回の交換所形式と今回のボックスガチャが2本柱になってくるかと思います。
その形式についての感想と、新キャラであるヴェパールについて記載をしていこうかなと思います。
景品交換以外のイベント形式は同じ
景品の交換がボックスガチャになっている以外は、前回のイベントと同じになっており「ステージ報酬でゲットできるボス券を使ってボスを討伐する」というのが基本になります。
その稼ぎとかは以下の記事で簡単に検証しています。
結論だけ書くと
- ハード3回ずつクリアで、スタミナ消費300、ボスチケ100
- ノーマル30回クリアで、スタミナ消費300、ボスチケ90
- ハードボスクリアで、ボスチケ消費30、イベントアイテム50
くらいになるので、ハード毎日クリアでイベントアイテム2400くらいになります。今回2週間もイベントがあるので相当稼げます。
ステップガチャはSTEP4まで引くのに1200なので、後半のガチャ追加を見越しても間に合うことになります。ハードのドロップを考慮すると☆3は間に合うと思います。
※聖典や石が手に入るのでボックスガチャはスキップしないことを前提で1200必要としています
つまりSTEP5以降をガッツリやりたいのでなければ、ハードだけやっていればOKかなと思います。
ヴェパールを☆4にするためにはSTEP5以降を回す必要がありますが、個人的にヴェパールはそこまで強くない気がするので諦めようと思います。
ヴェパールを☆4にするためには、運にもよりますが追加で10000イベントアイテムくらい集めれば良いかなと思うので、毎日500スタミナくらいをノーマルステージに使えば間に合うかと思います。
正直STEP5の中身はヴェパールの聖典以外だと、他で手に入るものばかりだし、ランクアップ素材が低級なものばかりなので副産物としても美味しくない気がします。
ハードボスは前回イベントより弱め
今回のイベントボスの「荒くれキャプテン」ですが、前回のイベントのハードボスと比較すると倒しやすくなっているかなと思います。
麻痺にさせられるのが厄介ではあるのですが、単体攻撃がメインなのでタンク役を最前線に置いて、単体回復キャラを配置することで安全に戦えます。
タンクと回復キャラは攻撃力が低めなので、主人公に回復スキルやタンクキャラのベースを設定するとダメージを稼ぎやすいです。
今回の荒くれキャプテンは魔法攻撃が苦手なので、どちらかというと魔法攻撃キャラを多く採用したほうが戦いやすいようです。
おすすめのキャラは☆2以下だと、前回イベント報酬のラダ・ロア
強力な単体攻撃アタッカーのベリト
敵の攻撃力を下げることもできるアヌビス
先頭キャラを回復できるアタッカーのハーゲンティ
とかですかねえ。☆3でいうとワル、アイペロス、アスモデウス、バロール、ガープとか。
自分が倒したときの編成はこんな感じです。
ランクは全員7で、ハーゲンティとベレトは☆2で他は☆3です。
主人公が麻痺したときのためにベレトを入れたけど、危なげなさすぎたので正直外しても行けるかもしれないです。
ヴェパールは貴重な自己回復持ちだが強くはない
今回のイベントキャラのヴェパールですが、正直前回のラダロアと比較すると弱いかなあという感想です。
物理アタッカーとしては良いスキルが揃っているのですが、攻撃力の値がラダロアと比較すると低めになっています。
アタッカーとして自己回復スキルを持っていることは、非常に魅力的ではあるのですが隊列が後ろ過ぎて活かしにくいです。
回復がほぼ死にスキル気味になっていて、素の攻撃力は低めですので、ルシフェルでも育てたほうが良いかなあという印象。
ただ主人公をタンク役としている場合、スキル2で自己回復が使えるようになるのは大きい気がしますね。
なのでヴェパール自身をつかうというよりは、スキル供給役として活躍させられる場面はあるかなという感じです。
しっかりとスキルLvを上げるためにも、ある程度は育てていこうと思います。
ただ、☆4まで育てる気はないって感じですね。