昨日(今日の朝)は5時まで神姫を頑張ったわけですが、実は今日は10時から用事があったんですよ。
移動も考えると8時ごろには起きなければいけないのですが…
やらかしました…。
ユニオン戦順位
寝ぼけながら書いた昨日の記事で、こんな事言ってたんですよね。
金曜日の記事で書いた目標の個人功績1億に到達しました。
到達時刻は朝の4時20分でしたwwマジぎりぎりの戦いでしたw。
あと30分あるけど、眠気がマジでマックスなのと、明日朝出かける用事があるので仮眠したいと思います。(省略)
一応自分で設定した目標は超えることができたので、仮にランキングに入れなくても満足です。
20位に70万ポイント差で22位。
う…うわあああああああああああああああ。
満足できるか…こんなの…あと2体倒しておけば…ランキングに載ったのに(ノД`)・゜・。
20位と80万しか差が無いのに、間に21位の人もいるんですよね。やっぱり自分と同じで1億いったからいいやろって人が多かったのかもしれません。
そもそもランキング戦とは他人と順位を競うものなのに、「自分のポイントが○○までいったから満足して寝る」なんて”ずれている”としか言いようがありませんでした。次回は今回の反省を生かして5時まで頑張ろうと思います。
ちなみに、煉獄戦ランキングに前回のユニオン戦の結果を載せているのですが、前の闇デーモンは1位が8073万、20位が4435万でした。
前回ランキングの1位は今回基準で20位以内に入ることもできません。おそらく前回20位は100位も難しいのでは…?
インフレが進んでいるという印象です。正直、今回過去最高に頑張ったつもりでした。少なくとも、ランキング入りすることができた光デーモンの時よりもプレイ時間は長かったはずです。周りが強くなっているのに自分だけ置いていかれているという感触が強いです。
武器や幻獣の強化で置いていかれるのはどうしようもないですが、今回戦略も甘すぎたと言うのが否めないので、少し反省していきたいと思います。
種の消費量について
今回頑張ったなあって思うのは種の消費量にも現れていて、今回は過去最高の消費量でした。
900個も使ってしまいましたw
ULTは1個返却されるので、デーモンの固体換算だと450体ですね。
火力が上がるとデーモンの討伐スピードが上がるので今後さらに消費量が増えることが予想されます。
ユニイベとユニイベの間に900稼がないと種が減少していくので、何とかしなければいけないのですが、一番稼ぎやすいのはレイドイベントです。この記事で詳細は書いているのですが、レイドだと1000チケットで150個も種がもらえます。
ただ、それにしても900稼ぐのは厳しいです…。
ガチャ以外に課金する気は一切無いのでコインや魔法石で購入はありえない。幻獣オーブショップが仕入先の1番候補かな。ただ、今とラインナップが変更されないのなら幻獣オーブショップから購入は悪くないのですが、商品が追加される可能性は高いので一応貯めておきたい気持ちもあります。
今後の火力インフレに対する種消費量の増加の対策として「2回に1回はEXで個人ランキングを狙う」も検討したいと思います。ユニオンはULT重視なので申し訳ないのですが、種が無くて参加できなくなっても迷惑をかけるのは同じなので…。
EXで走る場合は、ULTに比べて不利な点が2個あります。「敵のHPが低い」、「モードの切り替えが頻発する」です。ただ、影響あるとしても100万単位で収まると思うので、EXでランキングが狙えないことは無いと踏んでいます。
問題は残っているデーモンが「幻、風、火」なことです。幻と風は人が多いULTのほうを回るしかないですね。風の場合は状態異常が入りにくいため人数が必要となるし、幻は通常で全体攻撃してくるため事故で全滅しやすいためです。
流石に2018年もデーモン再利用するのは限界だと思うので、ユニイベも変わってくと思うけど、パニッシャーが来てない火と風は流石に消化するはず。風と幻は今までどおりULTを重視させてもらうけど、火はEXを重視して周回させてもらうかな。
デーモン用の神姫について
EXスキルは闇討ち。
マルスは使いたかったですがアマテラス、マルス、トールとすると火力が絶望的になるので外しました。ヘラクレスは英霊武器の効果でデバフをつけられるのでこちらを利用して50%下限とします。
また栄枯も属性ダウンも無いのでトールが稀に麻痺をミスします。その時はユニメンに助けてもらうか草消費なりました。
トールの麻痺は5ターンが限界なので1回攻撃を食らってしまいますが、アマテラスの暗闇があればかなりの確率で攻撃を回避できるのでギャンブルに出ました。また攻撃を受けるのは、ほぼ注目付与中のブブなのでプロメテウスにチェンジして、そこからは麻痺ループとしました。
プロメテウスもレギュラーで出すのが安全なのですが、火力がどうしても欲しいのでブブとウリエルを採用しました。ウリエルはポチポチできないので、アレスのほうが良かったかもしれません。また孫策がいればベストだったけど所持しておらず…。
このパーティーで戦闘した動画です。
2分30秒で功績30万、デーモンに入るまで1分ロスがあるとして1時間に15周くらい。1時間に450万功績になるので1億は超えるペースです。
1ターン目にバフやデバフをつけたあと、通常攻撃以外ほとんどしないです。ヘラクレスのフルブレイクも使わないです。事前検討だとラーとかスヴァも使うかなあって書いていたのですが、全くナンセンスでした。
ブリッツドンナーの後の攻撃5回で1000万(10万功績)くらい稼いでます。この間30秒です。火ブブの暴走使っているけどなくても700万くらいは行くはず。トールを外してALL火ならもっと行きます。
つまり、アビリティで攻撃するくらいなら通常攻撃の回数を1回でも増やしたほうがいいです。毎回ユニオン戦を走っておきながら、その辺の基本がわかっていませんでした。
またブリドンはリキャストが6ターンなので、6ターンくらいのバフが一番使いやすいです。火ブブは非常に相性がよいですね。麻痺の後に暴走アビいれるのは時間的に結構なリスクですが、麻痺役が2人だとかなり余裕あります。
ただ、正直ユニオン戦のたびに忘れて最初適当編成になってしまいますw
麻痺役は必須なのでよいとして、そのほかで良さそうな神姫を考えておきたいと思います。
※急所攻撃アップは弱点属性以外だと評価下がる
火パ
- 覚醒アレス…5ターンも続く攻撃アップ(特大)と火属性攻撃力アップが強い。アシスト連撃アップもよい。
- 覚醒不動明王…アレスと同様に5ターンの攻撃アップが強力。
- 覚醒ウリエル…チャージは何回も押せないが、1回押すだけでアシストのアップが強い。BTで減衰に悩まされない。
- ベルゼブブ…どのスキルも火力底上げに有効だが、ソロ麻痺ループするなら相性×。
- メタトロン…即時バーストと急所攻撃アップ。BTだとアシストのバースト上限アップも生かしやすい。
水パ
- アプロディーテ…強力な連撃バフ持ち。ただリキャストが麻痺のリキャストと合わない。
- 覚醒エア…レイジング時のアシストで連撃がアップ。BTではバースト追加ダメージが強い。
- サラスヴァティー…単体だが、そこそこ効果ターンが長い強力バフ持ち。
- アーシラト…全体急所攻撃が強力。BT時の底上げにもなる。
雷パ
- 雷アプロディーテ…全体旺盛が非常に強い。
- バアル…属性防御デバフで麻痺支援が出来る。デバフメンバーを外せるので、アプロを入れやすくなる。
- 覚醒ブラフマー…確定連撃がターン数が長く強力。バースト後の100%旺盛が非常に強い。
- マルドゥーク…トールと同じリキャストで即時バースト可能。全体攻撃アップバフあり。
風パ
- キュベレー…デバフ持ちで、アシストで確定連撃。間違いなく採用と思う。
- 覚醒ティターニア…アリアンロッドの支援。連撃バフ、攻撃アップが強い。
- 覚醒オーディン…フルスロットルの5ターン連撃が強い。不屈は万が一の保険になる。
- アイテール…味方全体の急所攻撃アップが強い。BTではバースト追加ダメージが有効。
- ポセイドン…熱狂でバースト回転率を上げられる。アリアンでの回しに必要かも?(アリアン持ってないのでエアプです)
光パ
- ティシュトリヤ…単体だが効果時間そこそこの急所攻撃アップ。状態ダウンで麻痺支援になる。
- メタトロン…強力な攻撃バフと即時バースト。
- フレイ…効果時間が長い急所バフ。
- ツクヨミ…デバフと保険の闇付与を両方使用することが出来る。
闇パ
- 覚醒サタン…連撃バフとデバフ、さらに属性デバフはモコシュ支援になる。
- プルート…ブロックの所持数による連撃アップとバーストアップが強い。リキャストがモコシュ麻痺と同じ。
- チェルノボーグ…攻撃力底上げと連撃アップがあり通常攻撃主体と相性がすごく良い。
- サマエル…デバフと麻痺支援。
- ベリト…暴走が非常に強く、注目迎撃で敵の単体攻撃してきた時の保険になる。
こんなところですかね。
ただ、個人的に、麻痺を使える雷、風が最強。次点で30秒麻痺キャラを火か闇に出張。
水と光は麻痺15秒がいないし、対デーモンの火力は火か闇のほうが出しやすいと思うので、少し使いにくいと考えています。
とりあえず風か雷を育てたいですが、まずはアリアンロッド、開放バアル、雷アプロ取得を目指したいと思います。
まあ目指すって言っても…重課金は控えたいので祈るだけですが…。