ブラフマー覚醒

ブラフマー覚醒

前回のアプデでブラフマーの覚醒が追加されましたね
なんか属性による覚醒キャラ数の偏りが激しく酷い気がするのですが、今回のブラフマーの時点で

火…アレス、スヴァローグ、ウリエル
水…エア
雷…テュール、トール、ブラフマー
風…ガイア、ティターニア、オーディン
光…ソル
闇…スサノオ、ハデス、サタン

光と水どうしてしまったの…?正直枠の問題もあるのでバランスよく来て欲しい
水と光は純正アタッカーが欲しいと思っているのでシヴァやメタトロンに期待したいです

それで今回のブラフマーについてですが、眼は出来る限り節約したいので情報が出揃うまで待ちましたが
かなりの良強化なので、覚醒をさせることにしました

2017070664.jpg

覚醒シナリオの中でコスモチャージャーをゲットしたことで少し大人に戻ったとありましたが
どう見ても小さいんだよなあw
まあ、いきなりBBAになっても困るので納得しておきましょう

覚醒後のSDですが、他の覚醒神姫と比較しても一回り以上大きく滅茶苦茶ウネウネ動きますね
確かフロスト兄弟のガンダムにこんな装備あったよな

肝心の能力ですが、今回の覚醒で一番強化されたと思うのが、バースト後に「旺盛」が付与される点です
2017070665.jpg

旺盛は新しいバフですが、プライドと逆にHPの残量が多いほど攻撃力が上がるというものです
効果時間は3ターンでした

正直バーストを打った後じゃないと効果が出ないのは、かなり遅いため好みではないですし
雷公の熱狂などとも相性が悪いため使い勝手がいいとは言いがたいですが…

2017070668.jpg

HPが最高状態での攻撃力が物凄いです
ちなみに通常時だと1発13万くらいですので、自分の戦力だと2倍弱のダメージアップでした
この状態で3アビの確定連撃を使用して2、3連撃をすることが出来れば相当なダメージが期待できます

また、アビリティの強化についてですがwikiの情報を参照すると以下のようですね

1アビ→自分のバーストゲージUP(20)が追加
2アビ→回復量が2000にアップ、ダメージカット(30%)追加
3アビ→持続時間が3Tから5Tに増加

もともと3アビの連撃が非常に強かったのですが、持続時間が5ターンになったのは非常に大きいですね
1アビのバーストゲージアップと合わせると一気にバーストに持っていけそうなので旺盛を維持しやすいです
ただ、リキャストも長いのでどこかで息切れしてしまいそうですが…

後は開幕防壁2000と2アビのダメージカット5Tがあるので滅茶苦茶固いです
特に2アビのほうは効果時間が5Tでリキャスト6Tなのでずっとカット状態を維持できます
とにかく旺盛が強いので全体的に旺盛を生かしやすいスキル構成であるのはありがたいですね

実際に運用をし始めていますがパーティーの火力底上げに十分な強化だと思いました
ただウリエルみたいに化け物になる感じでもないです

覚醒優先度

他のブログ…というか5ちゃんで覚醒優先度ランク付けみたいのがされていました
以下完全に転載ですが…

優先度高

ガイア 覚醒する際は完凸推奨、7人生存ではGO他属性でも余裕に採用できる守りの要になりえる

ウリエル こいつ覚醒するだけで冗談抜きでバーストの総ダメージが1.5~2倍上がる。連撃も鬼なる

スヴァ 他二名より優先度は落ちるが累積全体バフにお手軽3,1アビの3ターン毎にぶっ壊れダメ出せる

優先度中

スサノオ 闇は相対的にロクなのいないので闇パやるなら覚醒しなければ行けない。闇捨てるなら優先度低

ティターニア バースト加速に高速回転の補助は使うと便利だがオート万歳な今の環境では合わない奴にはゴミ、SDは前よりマシになる

トール 麻痺ハメの主力だったがアリアンの登場でそんな主流でも無くなったか?

ソル  回復増加する3アビ、状態異常を2つ消せると一見豪華覚醒だが別に未覚醒でも3アビの使い勝手以外は大して変わらない、SDが可愛くない

優先度低

アレス 弱くもないし順当に前の性能を強化してるのだが前述の2人の壊れの所為で優先度が低い。弱いわけではない。アビ時のSDの出来が酷い

サタン まさかの闇属性デバフ追加、でも10%だから総デバフ量はアモンと同じ、アモンよりは使えるが覚醒の評価ではない。通常SDの首がカクつくのが気になる

エア  覚醒での連撃マン的な位置になりそうなところをウリエルから良い所ばかり奪われデメリットだけが目立つようになった。眼鏡はやはり扱いが悪い

優先度無

残りは趣味以外か眼使わないと死ぬ病気の奴以外は覚醒しなくていい

これは的を得ているように思えますし、非常に参考になると思いました(小並)
ただ、個人的に異論があったのはアレスとエアですね

アレスはウリエル、スヴァよりかなり劣るという評価なようですが
連撃率が以上に高い上に他のキャラに比べて1.5倍くらいダメージを出すことも珍しくないです
バーストのダメージも非常に強いですし、火ブブと相性がいいため自分はスヴァを外してアレスを使うこともあります

エアについては連撃がすごいのは間違いないですが、バーストの追加ダメージが超強力であり
エア自身のバーストダメージの半分くらい出ることもあるようです
エクシードでダメージ限界突破が出来るようになったので、スタン特攻を生かしやすくなっているのも良いです

自分の評価をいれて入れ替えると…

★優先度高
ガイア
トール
スヴァローグ
ウリエル

★優先度中
エア
ティターニア
ブラフマー
アレス

★優先度低
スサノオ
ソル
サタン

★優先度無
残りは趣味以外か眼使わないと死ぬ病気の奴以外は覚醒しなくていい

こんな感じですかね
同じ評価の組ならうえにいる奴ほど優先したいと言う感じです

うーん…なんかスサノオやソルが優先度低かと言うと微妙なんだが…
なかなか難しいですね…