☆2ユニット検討

なんか昨日、☆1を入れてクリアしろっていう条件のところで
エレキゴブリンLv0をとりあえず入れて戦ったときに気が付いたんだが

何故かファタールでエレキゴブリンLv0を戻せねえ

その後爺で試しても戻せなかったです

さらにファタールでピックゴブリンを復活も試したけどこれも戻せない
しかしスカルウォリアーで試したところこれは問題なく戻せました

ファタール「ゴブリンなんて卑しい種族は復活させませんわ」
ってことなんだろうか

しかし、ぶっちゃけ☆1ユニットよりも☆5ユニットを戻してもらったほうがいいので
復活ユニットがいるデッキで☆1を入れる条件の時はゴブリンを突っ込むのがいいのかもしれない

あとスキルの小ネタつながりでもう一つ
前にマリアンの考察した時に、精霊を召還できるユニットでHPとか増やせるだろうかって書いた気がするけど

マリアンはないがルチアーナが手に入ったので試したところ

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スティーリアから召喚されたセイントナイトとレイスパーダでは
ルチアーナのステータスが増えなかったです

つまり、おそらくマリアンでも
シェヘラやコタツンでステータスブーストは出来ないと思います
まあ出来たとしてもロマンコンボ過ぎてあまり使えない気がしますが…


ファタールのスキル不具合(?)の絡みで地下迷宮の条件の話をしたけれど
条件は今覚えてる限りだとこんなもんですかね

☆1を○枚以上入れてクリア
☆2を○枚以上入れてクリア
☆3を○枚以上入れてクリア
☆4を○枚以上入れてクリア

蛮族を○枚以上入れてクリア
王国を○枚以上入れてクリア
精霊を○枚以上入れてクリア
幽魔を○枚以上入れてクリア
全種族を○枚以上入れてクリア

風ルーンを入れてクリア
水ルーンを入れてクリア
地ルーンを入れてクリア
火ルーンを入れてクリア

風ルーンのみでクリア
水ルーンのみでクリア
地ルーンのみでクリア
火ルーンのみでクリア

ルーンを入れずにクリア
墓地○枚未満でクリア
HP○%以上残してクリア
敵を全滅させてクリア
敵のHPを0にしてクリア
コスト○以下でクリア

○ターン以下でクリアはマップだとよくあるけど、地下迷宮だとあったかな…
ちょっと記憶にないけど

個人的な体感としては結構条件は偏っていて
種族を○枚以上入れろと○属性ルーンを使えってのが圧倒的に多くて、これさえ押さえれば6割は取れる感じ
あとは特定の☆カードも入れろも1日1回くらいは見る気がするけど、今まではあまり意識してなくて適当にLv0のカードとか使ってた

しかしペルセポネーが取れるあたりまでは安定して進めるようになったんで
こういう条件のときでも安定して取得できるように頑張りたいっすねえ
ライトニングも必要欠片数が多いが無敵だしまあ欲しい

そういえば、地下迷宮の話のついでだけど
迷宮の回数を増やすのは10→20→30とダイヤが増えていくけれど、最終的に100ダイヤになる
なのでランキングや金鉱戦で取得可能だし毎日3回くらいは買ってもいいんじゃないかと個人的には思うんですが
前に買ったけど面倒くさくなって使わなかったって日があって気が付いたんだけど
気合は持ち越すことができないが回数は使用しなかったら明日に持ち越せるらしい

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ここまで貯めたw
日々安い回数のうちに購入をして迷宮回数貯金をしとくのもいいかもなあ
自分は今90階を狙っているので、もう少し貯めたら挑戦していく予定
しかし他の人の攻略見てても思うんだが…エクリプスと直死無しで90行けるんだろうか…

話を戻して、☆2を○枚以上入れてクリアを達成しやすくするために☆1や☆2ユニットも鍛えようと思い
とりあえずマップ13のラストで活躍したパンプキーナでもLv15にして精錬しようと思ったんだが

ストックのパンプキーナがいねえw

慌てて金貨パックから出そうと思ったが、パックを引いても出ない
なんとなく☆2以下だと金貨でいくらでも手に入る感覚だったが、塔・盗賊専用のカードも多く
ロックしておかないと集めるのに時間がかかってしまう…

そこで、今後のロックのためにどの☆2カードを集めようか検討しようと思う
とりあえずルーンの補助もさせることを考えても各種族1枚あればベストかなあ

と言うことで各種族どのカードを集めるか検討
ステータスは全く期待できないので役割としては
降臨:送還をつけて敵を飛ばしてもらうか、束縛系で封じてもらうかのどっちかっすね

迷宮の異常なステータスがさらに倍になったマーレドラゴンを止めるときに束縛がホント欲しいので束縛は重要
氷甲ラスドラ、復活ワイバーンみたいなチートスキル持ってて早くどかしたい敵に対しては降臨:送還も重宝しそう
どっちがいいかは…人によって意見分かれるところだと思いますが
個人的にはセラフィムとかもとめたりしたいので束縛かなあ

☆精霊
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精霊だとダントツでいいと思うのがリリーメイド
氷弾2回で45%の行動不能を2回使えるのがでかすぎる
癒雨もまあ他のゴミスキルよりはまし

☆幽魔
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同じく45%行動不能の氷弾と雷鎖で相手を縛り付けてくれる
個人的には雷鎖は範囲とは言え能力は使えるのでリリーメイドよりは一歩劣るが
☆2の足止め役としてはトップクラスですね

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降臨送還をメインに考えるならバンシーですね
転生の値はベノムピラニアに一歩劣るが、こちらの方が待機が2で使い勝手がいい
転生で敵を2体山札に戻せればかなり有利に進められると思う

あと幽魔だとラミアやベノムピラニアも結構使えると思う
幽魔は結構層が厚くてなやましいな
自分は一応パンプキーナを育てる予定です

☆王国
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取りあえず雷鎖持ちと言うところで
しかしリリーメイドやパンプキーナにかなり劣る

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束縛か降臨系を生かす能力ではないが
回復だけ見ればなかなかの値なのでプリーストも検討に入るかなあ
ぶっちゃけ超精錬でつける束縛2がかなり強力なので
雷鎖だけのリトルスパーダより活躍するかもしれない

☆蛮族
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蛮族はどうしたらいいかホント悩んだ
取りあえず自爆の値が大きく火力としても少し期待できるハルピュイアかなあ
回避に期待してウルフアサシンでもいいが…

こんなところですかねえ
この辺ロックしてしっかり育てようと思います