プリンセス覚醒の話とか

特に記事にするネタもないので、昨日発表されたプリンセス覚醒の小出し情報について所感を

1021984.jpg

メッチャ可愛い(小並感)

いやでも、真面目にシェリーとテミスの覚醒絵はアイギスの中でも1番好みくらいかもしれない
正直言ってテミスの覚醒前の絵はモッサリ感があるというか、なんかあまり好みじゃなかったんだが
自分…実は…かなりの八重歯フェチでしてね
絵を見たとき、やべえ欲しいと思ってしまった

まあただ、自分リリアいるわけで、シェリーなら住み分けもできそうな気がするけどテミスだと完全下位互換で
正直出番を用意してあげられない気がしてるから
余裕があったら育てていく感じになってしまうかなあ

能力的には
シェリー:出撃メンバーにいるだけでゴールド以下の能力アップ
テミス:一定確率で攻撃力3倍

まずシェリーの能力だけど、この「出撃メンバーにいるだけで」ってかなりチートな気がするんだけど
実際のところどうなんですかね

役職が限定されている(○○のHP10%アップ等)能力だと微妙かなと思うけど
アイシャとかウズメ、それと今回のシェリーみたいな範囲指定が大きいパターンだと
そのユニットを使わなくても、戦場の全ユニットに影響を与えるというデカい仕事をするわけで
15枠フルで使用するようなマップでない限り、とりあえず編成に入れておけば強くなるからなあ
まあ自分は、まだそれ系の能力持ったユニット使ったことないから想像だけになってしまうけど
入手して覚醒させれば手放せなくなるくらい強力だって気はしてるなあ

一方のテミスについては、攻撃力が3倍になるスキル
テミスは防御力が高めだけど攻撃能力が低かったのでこの強化はデカいですね
特にスキル使用中に確率がアップするということで大ボスクラスを相手にする能力がアップ

ただ問題は、この系統のランダム発動能力は運ゲーになるってことっすね
従って1度クリアすればいい試練や大討伐では使えるけど
周回前提のドロップや収集では、周回しているうちに発動しなかったパターンも踏むわけで
ちょっと使いにくいかもしれない

そんなところですかね

それはそうと、なんか2人だけ先行で公開されたが
今自分が1軍で使ってるリリアの情報はまだですかね?

1021982.jpg

レベルもばっちり70にしたし、ルーンフェンサーとユニコーンナイトのオーブも2個ずつ用意したので
木曜になれば速攻覚醒可能やでー

ただプリンセスは未覚醒状態でもかなりステータスが高いので、
覚醒後のステータスの伸びについてはちょい期待できないと思ってるし
重要なのはやっぱり新アビリティですかね

これはリリアに関しては記載がないし、まあ情報を待つしかないんだけど
ちょっと気になるのは

シェリー(アロンダイト所持)→「騎士姫の導き」
テミス(ガラディーン所持)→「太陽の刃」

ってところですかね

何かというと、これはアーサー王伝説に沿った能力なんですよね
おそらくテミスの能力は午前中に力が3倍になるガウェインの能力からきている
また、ランスロットは騎士たちの模範であり多くの騎士が彼に従っていたから
士気高揚に似たシェリーの能力も納得ができる

…となれば
リリアの能力も彼女の持つエクスカリバー(アーサー王の武器)に関係する能力になる可能性大

エクスカリバーといえば、「鋼鉄でも切り裂く」「光の剣」というイメージから
鎧に対してダメージアップまたはアンデットに対してダメージアップという効果が予想できるなあ
もしくはエクスカリバーの鞘には所持者を治療する効果があるから
一定確率(もしくは何らかの条件で)HPを回復かな

ほーん…
なんか前半の予想はシェリーやテミスと違って汎用性ないし
後半のHP回復だったらさらに微妙じゃね

まああくまで予想だしなw
肩透かしくらわないような結果を期待してる!

そいうやリリア以外に
1021983.jpg

この2人も覚醒できる状態なんだよな
つってもゴールドの関係で今週は1人覚醒させるのが限界なんだが
リリアが微妙だった場合、この2人のどちらかを覚醒させるのがいいな

ベティの場合は、覚醒させてもちょっと戦力アップとはいいがたいかもだけど
重要スキルのゴールドゲットで後発の育成がスムーズになると思うし

一方でヒーラーが貧弱なわが軍においてはイーリスの覚醒は戦力増強にかなり貢献すると思う
育成重視で行くか戦力重視で行くか
うーむ悩みどころですなー