さて、カタスの攻略記事を書いたのでついでに英霊武器の記事を書きたいと思います
自分は英霊武器については、最初のカタスで雷が来たとき、デバフが足りない雷はシャル銃しかないと思い取得をしたのですが風、火、水、光については見合わせています
そして雷もマモンが来て、狙撃・トュール・マモンで下限を狙えるようになったため、攻撃アップのスナイドルバスターにすればよかったと若干後悔中…
120個イデアレガリアを集めるのが非常に面倒なので、全英霊分が揃ってからに選びたいと考えているため、イデアレガリアを貯めこんでいます
ただ、デーモン・エンヴィー ランキング戦結果で書いた通り、ユニオン戦では火力がなければランキング上位は狙えないため、次回のユニオン戦で走る予定の土曜日までに水武器を取得しようと思っています
雷は完凸済み
風は完凸できる量がある
火も8/1に交換リセットが来れば120個になる予定です
水は土曜日までに120は厳しいので90を目指す
交換を検討するにあたり現在実装されている武器を表にしてみました
■攻撃力アップ武器
英霊 | 武器 | HP | 攻撃力 | スキル2追加効果 | バースト追加効果 |
アーサー | 聖剣エクスカリバー | 144 | 2400 | 絶対王政の使用間隔1ターン短縮 | 自分の攻撃アップ +35% |
アンドロメダ | 星杖プラネットスター | 210 | 2112 | 呪詠の鎖にさらに防御アップ(20%)効果追加 | 自分の回復上限アップ +50% |
モルドレッド | 魔剣クラレント | 84 | 2664 | アウトレイジにモードゲージ減少効果追加 | 連続攻撃確率ダウン |
ダルタニアン | 撃砲スナイドルバスター | 90 | 2700 | スナッチ3rdの効果量アップ | 自分の連続攻撃確率アップ |
ジャンヌ・ダルク | 輝刀セイントゴーシュ | 180 | 2160 | オルレアンコールの使用間隔2ターン短縮 | 自分にダメージカット付与 |
ヘラクレス | 剛斧ネメアスカル | 84 | 2790 | 不撓不屈にバーストゲージアップ効果追加(+30%) | 防御ダウン -25% |
ソロモン | 儀剣レメゲトンキー | 204 | 2106 | 鋒矢の陣の効果対象を全体化 | 自分のアビリティダメージアップ |
ジークフリート | 滅剣バルムンクⅡ | 102 | 2604 | オーバードライブの効果量アップ 4~5倍→6倍(?) | バーストダメージ +40% |
■HPアップ武器
英霊 | 武器 | HP | 攻撃力 | スキル2追加効果 | バースト追加効果 |
アーサー | 聖斧カレトヴルッフ | 108 | 2598 | アヴァロンの導きにさらに攻撃アップ効果追加(20%) | 自分の攻撃アップ +35% |
アンドロメダ | 星槍コズミックチェイン | 132 | 2556 | 英雄の救済に味方全体にリジェネ付与追加(350回復/2ターン) | 自分の回復上限アップ +50% |
モルドレッド | 魔刃エリミネイター | 108 | 2586 | アウトレイジに強化効果を1つ消去効果追加 | 連続攻撃確率ダウン |
ダルタニアン | 撃銃シャルルブラスト | 150 | 2400 | 狙撃時(B枠-20%)にさらに独立枠-10%の攻防ダウンを付与 | 自分の連続攻撃確率アップ |
ジャンヌ・ダルク | 輝槍クレストフラッグ | 204 | 2040 | 神の声にさらにダメージカット効果追加(20%) | 自分にダメージカット付与 |
ヘラクレス | 剛弓ヴェノムヒドラ | 96 | 2670 | フルブレイクの効果量アップ(バフ1個に付き75%、減衰100万) | 防御ダウン -25% |
ソロモン | 儀仗アルス・ノウァ | 168 | 2256 | ラジエルの書の使用間隔1ターン短縮 | 自分のアビリティダメージアップ |
ジークフリート | 滅鎚ドラゴンスレイブ | 132 | 2532 | 士気高揚に味方全体の攻撃アップ効果追加 | バーストダメージ +40% |
まず、どの武器を取るか検討する前に、どの英霊を使うか検討が必要
デバフと玉増やしは重要なので、デバフが足りなければダルタニアン、玉増やし(玉消し)がなければモルドレッドは検討したい
水SSRはなぜかよく出てくれて集まりがいいため、神姫だけでいろいろとできる準備ができています
特にラファ、龍王、クトゥルフで防御下限、玉消し、玉増やし、カットなどできるため英霊はかなり自由に選べる状態です
そしてこの英霊自由の状態であれば使っていきたいのがやはり備襲アーサーですね!!
物凄い火力がある反面、デバフが足りなくなってしまうデメリットもある備襲アーサーですが水パであれば安心です
アーサーの武器で、攻撃力アップの剣が良いかHPアップの斧が良いかですが
まず「絶対王政-1ターン」と「攻撃力アップ大の効果アップ」については「攻撃力アップ大の効果アップ」のほうがだいぶ良いです
絶対王政は序盤は強いですが簡単に減衰に引っかかるため、戦力が上がるにつれてイマイチになってきます
ただし、斧の「攻撃力アップ大の効果アップ」はアサルト20パーセントが3ターンなのに対して、剣はキャラ30%アサルトであるためHPが特に必要でなければ剣の方を選択したほうが良いと考えます
自分の水はHPは10000以上は確保できているため剣を選択したいと思います
ただ、「備襲いえばアーサーで決まり」としてしまうのは少し早計
英霊武器を考慮するともう一人良い英霊がいます
ヘラクレスです
BTに備襲→不撓不屈→アーシラトとするとアーサーと同じ動きをすることができます
ただ、アーシラトのバースト+20スキルがヘラクレス以外に無駄打ちになってしまうこと、BT以外ではアーサーのほうが使いやすいとこと等デメリットもあります
そのデメリットを負ってまでヘラクレスにしたところで、バーストの威力は変わらない…
ですがバースト以外で以下のようなメリットがあると考えます
・絶対王政がフルブレイクになリアビリティダメージがアップ
・ヘラクレスの武器の攻撃力が2790と非常に高い
・ヘラクレスのバフが強い
攻撃バフについてはアーサーのアヴァロンの導きも非常に強力なので、アーサーに軍配があるかもしれませんが、ヘラクレスの防御バフが滅茶苦茶固いため、英霊が死んで幻獣が使えなくなる事故を防ぐのに役立つと思います
ただ2回目のバーストの回転率を考えると、やはりアーサーも捨てがたいのですが…
悩んだ結果、水はヘラクレスの斧を取ることにしました!
絶対王政→フルブレイクの火力アップがやはり魅力です
火、風、光は差し迫ってないのでまだキープしてモルガンと信玄の武器を待とうと思います
今のところは火はヒーラー不足なのでアンドロorジャンヌ、風はカット主体を目指しているのでジャンヌ、光は防デバフ不足なので武器が防ダウンになるヘラクレスかなあ