ネプチューン、ウェヌス

7月20日のメンテですが、イベントは告知されているとおり
イクシオンの復刻なので盛り上がりに欠ける感じでした

しかし、そのほかにも重要なアップデートが複数あったので確認と対策をしようと思います

☆アップデート内容
①新規神姫ネプチューン、ウェヌスの追加
②ゲームバランス調整
③光のカタストロフィア&ジーク・ソロモンの武器が追加
④イクシオン降臨戦に新規SSR追加

まず①の神姫追加について確認しておきたいと思います
今回は雷イベントにもかかわらず水の神姫が追加でした
正直、神姫ってレベル上げの関係でイベントにすぐ使えないため
自分は弱点属性でなくてもあまり気にしないです

それより気になる点としてはRが実装されなかったというところでしょうか
R神姫とは言え、専用のドットやハーレムも用意されているし、エピソードや戦闘もフルボイス
お金かかっている気がしますが、SR以上が揃うと使われないというのが現実です
これからは切り捨てになっていくのでしょうか…?

まあ個人的には、その分覚醒などの実装を急いでくれるならいいと思うのですが
単純にカットされただけであるなら酷い話です
R以下の神姫のミッションも昔のR神姫だけだとかなり難しいですしねえ…
この点は次回以降のガチャがどうなるか注目をしておきたい点ですね

前書きが長くなりましたが、今回追加された神姫について確認したいと思います
また武器の最終突破が追加される予定で、今まで以上に課金武器が重要になると思うので
武器の性能も要チェキですね

2017070219.jpg

ガチロリな神姫が来たああああ
ただ個人的には、ちょっと股間に響きませんでした そこまで好みではありませんでした
ちょっとペド過ぎるというか…、ソルやウリエルあたりがストライクゾーンですね

1アビは「海の仲間を召喚(2体)」
ちょっと説明不足過ぎないwww
Wikiで調べてみたところ、お魚さんがパーティーに加わるとかではなく、ただの状態異常なようですね

使い方としてはプルートのブロックとほぼ同じ感覚ですかね
2017070220.jpg

プルートは実際に使っているので使用勝手を書きやすいのです
2アビ→光ダメージであれば半減、3アビ→闇パなら攻撃アップ大2回分の効果
…とブロックがあると滅茶苦茶な強さでタナトスと並んで闇パのエースといって問題ないかと思います
アシストの連撃やバーストもブロックが有ると目に見えて効果が違い火力も相当高いです

その意味だとネプチューンの攻撃/防御アップもかなりのものなのではないかと期待が持てます
Wiki情報だと
・魚はで10体までつけられる
・防御バフは1体につき20%?、攻撃は1体につき10%?

仮に上記が正しくて防御バフが1体あたり20%だとすると、滅茶苦茶固いです
バーストと1アビ1回を使うだけで被ダメージが50%以下になる

攻撃は5体かかると50%となる
50%は覚醒アレスと同等のレベルのバフであるため非常に強力だと思います
10体分のバフがかかれば…かなりやばそうです

プルートと違う点としては
1アビの回転率が高く、バーストでもつけられるため沢山つけることが可能であること
敵の攻撃を食らわなければ数が減らないことですね

2アビで注目があるのですが、固さを生かして的になってもらうよりは
攻撃のためにバフを溜め込んでダメージ源として期待したいですねえ
3アビも攻撃系の能力なのでアタッカーとして活躍してもらいたいです

バーストで3体も仲間が来てくれるので、アーシラト・サラスヴァティーでバーストを加速するのがよさそうですね
ちなみに2アビは+で25%バーストゲージアップらしいのですが
リチャージが3ターンなのでバーストは相当早いですね

問題は、自己完結しすぎていてほかキャラへのフォロー能力がほぼないことです
デバフもありません
さらに上で併用して使いたいと書いたサラスも単体バフしかありません

なので、使用する場合はある程度ほかのPTからデバフなどの供給を期待できるレイドやユニオン戦でしょうか?

いずれにしても、バフがどの程度強いかで評価が変わりそうなので
実際手に入れて使ってみたいですが…SSRなので気軽に試せない現実があります
マモンやプルートなどと違い目に明らかに便利というのが見えないので
ガチャはもう少し情報を集めてからにしたいところです

ちなみに武器のほうですがラッシュ中、ディフェ中ですね
うーん…攻撃力がアップがない武器自体魅力がないので
ラッシュはアサルトとの抱き合わせを待ちたいです

2017070222.jpg

次にSRのウェヌスですが、こちらは逆に味方のフォローが得意な神姫ですね

2アビは、他のデバフと被りにくい属性バフをダブルでかけることができる
さらに効果は全体…
SSRかと錯覚するくらい強いですね
使用間隔は9ターンと非常に長いものの効果時間が5ターンもあります

3アビは防壁とダメージカットを同時につけることができる
防壁は800のようです
仮に全体に5000ダメージのレイジングバーストを食らう場合を考えると
1550カットなので実質30%カットくらい?
ガイアやジャンヌよりの40%より劣ると思いますが
防壁は単体攻撃だった場合に腐りにくいし、カットは3ターンと持続時間が長いです
敵のボスのパターンはバーストのダメージが非常に強力なタイプが多いですが
バーストが攻撃バフや連撃バフで、その後の攻撃が厄介なパターンもいます
その場合はカットのターンの長さが有難いかもしれないですね

対強敵相手に長期戦を挑む場合は採用されることが多くなりそうです

こんなところですかね
今回は運よくコーヒーガチャでウェヌスを引き入れることができました
SRの中ではかなり強いですが、水SSRはポセイドンやラファエルの防御も非常に強力ですので席争いが難しそうですね

ネプチューンを狙うかは…評価待ちですかねえ