ランブルバースト

昨日、Oβテスト開始のニュースが4亀に載っていたので
早速プレイしてみようと見に言ったら、すでに正式が始まっていた
何を言ってるかわからねーと思うが(ry

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4亀の記事によると、マジギャザを参考にして作ったゲームらしい

嘘です!参考にしたのはどう見ても遊戯王です!

基本的なルールはほとんど遊戯王だが
大きく異なる点として、召喚はコスト制

シャドバのように毎ターン使えるコストが1ずつ上がっていく感じではなく
毎ターン1コスト貰える(ターンエンドで持ち越し可能)

そのため2コストのカードをプレイするためには1ターン何も召喚せずに待たなければいけないが
回収という機能があり、自軍のカードを戻すことでコストを1獲得できる

そのため待つという選択肢もあるため、シャドバと比べ「ここはこれを使うしかない」という場面が少なく
よりプレイヤーの腕が問われる形となっている

また生贄が必要なため、序盤で苦戦すると一方的になってしまう初期遊戯王と比べて
待てば上級モンスターを召還できるランブルのほうが逆転がしやすい

課金について
課金UR、SRの有無はあまり重要ではなく、どちらかというとデッキのキーとなるHN、Rのほうが重要
そのため無課金でも全然勝てそうだが、有用なRを3枚取れるほどゲーム内通貨のパックを開けられないので
課金カードはそこまで必要ではないが、パックをたくさん開けられる課金者が有利
というのが現状ですかね

不満点は
・ストーリーやNPC戦が終わると対人しか主コンテンツになりそうなものがない(必ずすぐ過疎る)
・ゲーム内通貨の入手が渋すぎ
・デッキ編成とかショップのUIが糞
・チュートリアルが長すぎる

このくらいですかね
特に対人しかやることがないのは致命的で、飽きが速いと思われるので
そこはイベントなどでどれだけ盛り上げられるか運営次第ってところですかね

戦闘のシステムはかなり面白いため、飽きるまでは続けようと思いますが
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黄忠引けるまで適当にアカウント作りなおしてたら
未成年で登録してしまって課金ができないw
ワイのガチャ生活早速オワタw

駄目もとのでベクター君に年齢間違えましたって送ってみるか…
もしかしたら5万課金しようとしたらできませんでしたって送れば食いつくかもしれん…
(もし年齢戻してもらったとしてもしないけど)

早速基本と思われる、魏、呉、蜀のデッキを作ったので紹介しようと思いますが
長くなりそうなので次記事にしようと思います