やっとBランクになったわ
ウチはギルメンが結構やってるし、他ギルドでもやってる人多そうなので
今度対戦してやー
いろいろ調べたり試行錯誤しながら
デッキもそこそこになってきました
冥府エルフはマジキチな強さがあって実際勝率もよかったけど
森の仲間を次々に墓地に送ってくアリサちゃんに耐えられなくて辞めたw
その後リノセウスで削る→ローズクイーン→バラ連打って感じの薔薇エルフに切り替えたんですが
ローズクイーン(8コス)出す→次ターンにバラ連打より、白銀でぶん殴ったほうが早く済むことが多かったので
白銀3枚にしようかなあとも思ってます
手札がほぼマックスであることを前提にくまれていて
序盤に収穫祭が来ないと、ほぼ回らないので気合でマリガン
安定を取るなら
収穫祭3枚→2枚
森の意志→エルフプリンセスメイジ
エルフプロフェテス→フェアリーキャスターかなあ
ユニットを横展開して風神かセージコマンダーするだけ
セージコマンダーと乙姫はマジおかしい性能w
基本的にユニット召喚系は積極採用ですが、2コストの2体だす奴は不屈と歴戦が優秀なので外しました
妙策はかなり使いにくいですが、上手く発動できると滅茶苦茶強いので入れてます
乙姫→妙策とかきたら最高ですが、4コストが糞重くて使うタイミングがなかなかないので
匂うフェンサーの進化使った次のターンに使うくらいですかね
超越での2ターン連続行動を狙った標準的なスペルウィッチですが
ルーンブレイドやフレイムデストロイヤーでなくフラムグラスをフィニッシャーにしました
次元が最低4まで落とす必要あるので遅いですが、疾走と全体7で14点は確定、進化込みで16点出せるので
マジックミサイルやエンジェルスナイプで相手を直接削っていればワンショットキルできます
ドローがたくさんあるのでくフラムグラスは2枚ずつで十分
グラスが3枚なのは苦手なアグロ系に進化させて突っ込ませるとかなり強く
フィニッシャーではなく普通に使ったりするからです
超越は初手に必ず欲しいので3枚
スキルをかなり低コストに抑えているのでブーストは早い
対大型は炎の握撃やデストロイヤーがなくてもウインドブラストとライトニングシューターで何とかなるんですが
横展開されるとファイヤーチェインしかできないので、やはりロイヤルは無理だぽん
疾走ドラですが、7-8ターン目位にはプレイヤー瀕死になっていて
フォルテを相手のフォロワー処理に使わないといけないことが多すぎるので
守護と相手のフォロワーの除去を重視しています
しかし託宣、アイラ、ブレスと使うと手札がカッツカツになって全く勝てないです
ウルズも疾走2回行動やアイラリサイクルに使いたいので入れているが手札が少ないとほとんど生かせない
変えるなら
ドラゴニュートプリンセス→ベルエンジェルでウルズからの2ドローor後半のサポート
ブレイジングブレス→ドラゴニュートスカラー&光の道筋の2ドローとかかなあ
サタンドラゴンは運の良しあしがあり過ぎて無理でした
正直ドラゴンが一番苦手です(´・ω・`)
アルカードとセクシーの強さがガチ
ガブリエル抜いてアルカード3枚でもいい気がしてます
序盤は契約を引いて手札ドローしたいので2枚目腐る覚悟で3積みはいいきがします
使ってる人が多いワードローブレイダー は同じコストの裁きに進化を使う場合が多いので
泣く泣く外しました
ぶっちゃけ他の3コスから下全然自信なくてコロコロ変えているのですが、
契約が来ない場合、エリニュス、裁き、ドレインなどゴミになるカードが多いので
低コスト帯は狂気の処刑人や鋭利な一裂きなど自傷をもっと積み込んでもいい気がしてきたな
その場合、疾走持ちにさらに弱くなりますが…
今凄く流行ってるサタン系
陽光と願いが引けないと苦しいので(特に願い)
プリズムから確定ドローできるようにアミュレットは抑えるのが主流と聞いたんですが
2コス2ターンのトラがマジで便利なので中々外しがたいところ
同じく2コスのキツネもよく見ますが、とにかくコストを使わないのですごく便利
大修道女の強さがガチだが、そこまでHP回復が少ないので
3コストのエンジェル入れようと思ってるが、教会の守り手は並べるデッキに強いし
プリズムプリーストはドローしつつ戦えるというところで重宝するので中々外せず
守りが固いはずなのにアグロに弱いというイマイチな状況ですね
今はこんなところっすかねえ
とにかくデッキを考えるのが面白くて今はハマってますが
前やってたラストクロニクルとかと同じでアプデがほとんどないので
飽きが速いかもしれない…
8月には大型アプデもあるので楽しみですが、個人的には毎週アプデあるタイプのほうがいいなあ