対火塔、対風塔

https://fanzagames.slavesystems.com/old/?p=で地塔をSクリアしてから
火塔のSクリアを狙って挑戦してますが…

無理です

何が無理かと言うと火は敵が多い関係でポーションの取り方やサイコロ運までうまくいかないと
Sはクリアできないんだよねえ
ただボスと対戦する時点で2:55くらいなことが数回あったので不可能ではないですが
そんな感じに持って行けるのは10回に1回くらいですね…

さらにアイテムの配置が良くてもエリートに負けることもある
エリートは7~8割くらいの確率で倒せる気はするが
ただ連鎖で倒せるほど経路選択に余裕がないから5体フルワンパンは多く見ても2回に1回くらいかなあ
またボスワンパンが10回に1回くらいなので

今の状況だと10回に1回のボスに3分以内にたどり着けるパターンを引き
さらにそっから2回に1回しか起こせないエリートフルワンパンを達成し
運よくボスに挑めたとしても10回に1回しか勝てない…
わりと絶望感ある

少なくともデッキ強化が進み、ボスを2回に1回くらいはワンパン出来ないと
話にならないのでチャレンジはいったん中断

とりあえず運よくワンパン出来たときの動画
バフは覇気、ワンパン狙いなら殺気よりもこちらの方がいい気がします

火は主がパワータイプで地や水ほど厄介ではないが…
周りを固めるユニットが攻撃2000/HP7000とかいう迷宮100階を超えるステータスで
さらに無敵ぞろいで混乱も束縛も送還もほぼ通らない

なので貫通、呪詛、因果を使うのが有効なんだが
呪詛は敵のHP27000もあることを考えると若干火力不足

そこでロレーヌ以外を貫通とエイガスマインにして対応してるが…
無敵以外のユニットは氷甲持ちで貫通が通るかも運ゲ
今回も左端と2番目をナイトヘーレに居座られて用意した貫通軍団がほぼ死亡という

一番左に配置されるキャラによって成功可否が大きく変わるが
楽なのはガロファとザフィくらいかなあ
無敵トゥルエノが来たらヘルモード、オルドラもかなり強い
インカコンカは毎ターン回復するうえに加速がかかなり厄介
氷甲だと貫通できずダメージが伸びない

今回は氷甲で貫通が死んだところに、ノービアの混乱がナイトヘーレに刺さり
何とか削り切りました

課金カードでゴリ押してる感はありますが…この中で本当に必須なのはロレーヌくらいかなあと思っていて
貫通☆5のモルテリナやブロキュスは貫通ノービアがいればそっちのがいい気がします
(まあ次に外れるのは多分エイガス君だが)

なので☆4万能を集めて作成は進めているがまだ2体目…
こんなことならイベントでガッツリ作っとくべきだったわい

貫通ランプウィッチもかなりいいと思いますねー
束縛はほぼ効かないが、サイクルが早いうえに攻撃力も高い
特にHPが低い人は壁必須なので毎ターン出れるランプは必要不可欠

エクリプスはハマると強いが相手が聖なる炎持ちがいる関係で安定性は欠くので要検討です
前によさそうと言う記事も書いたけど今は外してます

目指すデッキのイメージは
ロレーヌ、貫通ノービア×4、貫通ランプ×2かロレーヌ、貫通ノービア×4、モルテリナ×2
くらいかな

10枚じゃないのは、使徒より先にロレーヌをだせるパターンを増やしたいからですね
ロレーヌの加速からの攻撃で10000前後くらいは削らないとワンパンはかなり厳しい
ただデッキ切れも普通の起こすのでワンパン狙い特化でなければ10枚のほうがいい気がします


せっかくなので主界の面汚しこと風塔のボスのワンパンも

↓の記事で色々書いたが
https://fanzagames.slavesystems.com/old/?p=

基本相手よりこちらの精霊のステータスのほうが高く
さらに相手に無敵や魔法使いがいないので
氷甲や状態異常が有効
動画だといないがナイトヘーレやアイスエント並べるだけでも余裕っすね

封印とスカルロードがうざいので頑健、無敵、竜吼があればさらに良いです
あとはピエニやザフィは敵を1発で倒せるので心強い

よほどのことがない限りステータスでゴリ押せるから大丈夫だろう

続いて水塔のボス
と行きたいところだが「火塔に比べたら余裕やろー(鼻ホジ)」って感じで行ったら
ボコされたので後日に…