ギルド戦技競技会ですが、実装されたばかりというのもあるかと思いますが、かなり熱中しています。
いろんな編成を試しながら10体ずつ位は倒している気がするw
試行錯誤をした結果、とりあえずバーストの回数を増やしていく方向が強いのは間違いないと思うので、鼓舞信玄を中心に組んでいく方針は継続です。
タケミカヅチとSRドラグーンを積む形としました。その分攻撃力が落ちてしまうのでデメリットも大きいです。
SRドラグーンは3ターン攻撃力が上がるのですが、効果中は明らかにダメージが上がる気がする。
これが攻撃力ダウンによる影響と比較して、どちらが得なのかあまり時間が無くて検証して無いですが、今のところはSRドラグーンも1体採用して使う形にしています。
ブログの記事に「人権が無い」と書いたのですが、具体的に書くと
水パにマナフがいない、雷パにバアルと雷アプロがいない、火パにヴァハグンも火アモンも火マモンもいない
という状況です…。
火については自分のメインパなのですが、バーストを伸ばせる火アモンがおらず、鼓舞信玄を使おうと思うとアマテラス、マルス、ヘパイストスと使う編成しかなくなるのでかなり厳しいです。
仕方なく闇討ちモルガン編成を採用してみましたが、これでもアマテラスとマルスが足を引っ張りなかなかいいスコアが出ない…。
そこで、デバフについてはヘラクレスの斧を使う形として、
アマテラスを外して火ブブと覚醒スヴァローグ、覚醒ウリエルでパワーで押せる形にしました。(もはやバースト関係ないですが…)
火ブブについては暴走は使わないほうがスコアが出たので暴走は使わないですが、クリメイトスクリームとインセインシャウトだけでも採用する価値はあると思うので使う形にしました。
今回一番使用感が気になるのが、火マモンですね。
自分は持っていないですが、6ターン目には1アビ×3、バースト2回撃てれば鞭Lv5になるので、以降は全体バーストアップ15を使うことが出来る。
後はヴァハグンももちろん気になるところ…。
自分の火パでの記録は7200万でした。一応風を抜いて1番になったのでメインパとしてのメンツは保ちました。
次に雷パですが、雷パも同様にバアルを持っていないので鼓舞信玄を使おうとすると、テュール、マモンに加えてニャルラトホテプか。バアルを使える人と比較して、かなり厳しい気がする。
…が雷にはフレンドニーズヘッグという秘密兵器があります。ニーズヘッグをあてにしてテュール、マモン、フリー2人の編成で以降と思います。
ただフレースと違って、持っているフレンドの数が非常に少ないので、出てくるまで掘る作業が非常に辛いです…。
更に、ニーズヘッグを使用して、もしデバフをミスするなど致命的な失敗があると、また掘る作業をしなければいけなくなる。
そのため、自分の雷パだと1発1発がかなり重い戦いになります。
バースト加速要員として雷公を採用しました。雷公はリキャストが大きいものの、バーストの回数を上げてくれるため持っていれば積極採用でいい気がするなあ。
また火力要員として覚醒マルドゥークを採用しました。覚醒ブラフマーとどちらが良いのか悩みましたが、追襲20%と信玄の連撃バフとのシナジーを信じてマルドゥークにしました。
武器についてですが、今回ガチでハイスコアを狙うならスティンガー運ゲーもかなり有効な気がするんですよね。
そうなると、このユニイベの銃を入れていくのがいいかもしれません。
(自分の場合はフレニーズヘッグが来るまで試行出来ないので、スティンガー運ゲーもしにくいのですが…)
雷パは5100万という結果になりました。
今の状況です。
ベストが191位、トータルが367位です。
ユニイベで20位以内に入れたことがあるから、自分は結構上位にいると勘違いしていた時期もあったんですが、塔や今回のイベントみたいなのだと完全に埋もれてしまいますね><
光と闇は全然育っていないので上がれる要素が無いですし、ガチ光パはバースト凄いからスコア上げてきそうな気がするんですよね。
ここからは更に下がっていくかもなあ。