復刻イベントとしてガルーダ降臨戦が始まっています。
今回の相手であるガルーダについては、神姫プロジェクトが始まってから3つ目のイベントの敵なので非常に弱いですね。
当時は鳳凰と比較して攻撃力が高いため苦戦した記憶があったのですが、それでも開始1ヶ月くらいのプレイヤーも撃破出来ていた相手なので、今の新規であれば楽々クリアできるのではないかな?
ラグナロクだけは復刻からの新規実装になりますが、比較的最近始めた方でも十分に相手をすることが出来るレベルだと思います。
ガールダラグナロクは玉が2個であり、通常バーストが全体4000~5000程度のダメージ。
レイジングバーストは単体ダメージですが、通常バーストと比較して1500程度ダメージが多いだけです。
仮にこの6000弱のダメージに耐えられなかったとしても、控えが2人いるため十分に戦線を維持することが出来ます。
なので、HPに不安がある人は通常よりレイジングバーストを受けるのもいい気がします。
ただレイジング状態の場合は、特殊行動で3体攻撃をしてくるため、レイジング状態で長く戦うのも考え物です。
なので理想的なムーブとしては…アビリティを惜しまず使って通常バーストを受ける前にレイジングさせる。
レイジングバーストを1回受けた後はバーストなどが溜まり次第、速やかにスタンさせるって感じですかねえ。
パーティーですが…
ガルーダは玉が2個なので玉増やしが必須になると思います。なのでプロメテウスがいれば採用。
プロメテウスがいないなら英霊はモルドレッド安定ですかね。
SRネルガルはガルーダの単体攻撃を受けられるので所持していれば使ったほうがいいと思います。次点で生贄としてキシャルですかね。
まあ、敵HPが余り高くないのである程度強い人ならモルガンやテミスなどで一気にぶっ潰している気がしますが。
報酬について
ボスのガルーダについては非常に弱いですが、報酬は非常に魅力的なものが揃っています。
ガルーダ
SSR幻獣であるガルーダですが、最近ではほとんど見なくなった2属性アップ幻獣で、水と風の両方を上げることができます。
ただSSR火アモンみたいに2属性の加護を受けられるキャラが大量に出てこない限りは、水と風の2属性を同時に使うことは無いので、今はほとんど出番を作れないと思います。
また、今のイベントの幻獣と比較すると攻撃力が1700とかなり低めであるため、サブ幻獣としても厳しいです。
風、水幻獣がほぼない初心者の方以外はオーブ安定って感じでしょうか。
破城槌ガルダデーヴァ
降臨戦のアサルト大武器は、最終限界突破でアサルト大、ディフェンダー小となりトップクラスの武器になるので、特に理由が無ければ最優先で取得ですね。
個人的には風パはHPに不安を抱えていたので、今回のガルダデーヴァ最終限界突破でディフェンダーを積み込めるのが有り難いです。
武器種はハンマーですが、前回のガルーダ降臨戦をやっている人であれば、これでハンマーが2つになります。
ガイアの武器もハンマーでアサルト大、ディフェンダー中の強い武器であるため、幻ハンマー構成もいいですよね。
ただ、そのほかのハンマーが風ポセの武器だけなので、ガイア武器が2個orジークのハンマーを使うことになりますので、今の自分は少し無理そうですが、今後ハンマーが追加されれば幻ハンマー構成は十分ありえますね。
また、バースト効果は味方全員のバーストゲージアップです。試してみたところ効果量は10のようでした。
英霊は最初にバーストを撃つため、フルバーストがしやすくなり武器効果としては優秀ですね。
自分はジークの英霊武器を取っていないので、ジークを使う場合はメイン武器に優先採用したいです。
旋刃斧ザバルダストガルラ
降臨戦の2番目の武器は最近ディフェンダーだけだったり、スティンガーだけだったりでゴミなイメージだったんですが、今回の武器はヴィゴラス+ディフェンダーです!!
個人的に風のヴィゴラスは最優先で取得したいと思っていたスキルだったので、それがイベント武器で来たのが非常に嬉しいです。
風パと雷パは麻痺があるためユニオン戦でメインで使うことになりますが、雷はヴィゴラスがブラフマー銃などあるのに対して風は一切無かったからです。
風パをヴィゴラスで強化できれば、自分の雷パよりダメージが上になりそうなので、今後のユニオン戦を戦う上で良い強化となりそうです。
また平常時でもヴィゴラスは1個は使いたいなあって思っています。特に風は前回覚醒のクーフーリンを始め、初手から火力を出せるキャラが多いので恩恵が大きそうです。
ガイア、セト、イシスなどでHPも維持しやすいですからねえ。
このヴィゴラス武器、そしてミラチケでイシスを取ればユニオン戦はかなりいけそうなんじゃないかと思っています。
まあミラチケの候補が他もかなりあるので、イシス取るのは確定ではないですが、一応今最有力で考えています。
あとユニオン戦でのみ運用を考えるなら、完凸させずに1凸を2個持つのもありなんだよなあ。
攻撃力の高さも重要ですが、ユニオン戦であればヴィゴラスで最終ダメージを1割程度増やしたほうが間違いなく強いです。
まあでも平常時にヴィゴラス大量に入れる気はしないので、やはり完凸させたい気もする…。
一番いいのは、1個ドロップしてくれることなんですがw