前のPCが破損してから製作系のアプデができていなかったのですが、Officeを導入したのでやっと更新ができるようになりました。(データをEXCEL管理しているのでアプデにEXCELが必要だった)
せっかくなので神姫の製作物について紹介させてもらいます。
ガチャシミュレーター
→ガチャのシミューレーションが出来る。長い武器名がマスから切れるなどUIがチープだから直したい。
Wiki 検索
→神姫のタイプとか属性を指定して検索を行い、wikiへのリンクを表示する。
昔は神姫のタイプとかステータス画面まで行かないと見れなくて、GOの時面倒だから作ったけど、今はゲーム内で見れるので役目を終えた感もあるなあ。
ガチャ記録
→ツールではないですが、自分のガチャの記録。ガチャシミュレーターに確率などの情報をフィードバックしたい。普段はプレボに溜め込んでおいて、不定期に更新。
ダメージ計算機
→武器を指定するとダメージの期待値を出せる。バグ多い。
SSR無凸とSR完凸のどちらがいいのか?みたいな時に使ってもらえると嬉しいです。
煉獄戦ランキング
→今までのユニイベのランキング記録です。上位ユニオンを探したい時用。量が多くなってきていて見難くなって来ている。
煉獄戦ランキングでは、今までカーソルを当てると、そのユニオンや個人の他の成績も一覧で見れるようにしていたんですが、量が増えてきて見にくすぎたので止めました。(これ↓)
ユニオンのIDはユニオン検索時に便えるかなと思うので、カーソルをあてると表示できるようにしています。
SSR確定ガチャ2種発売
唐突にSSR確定ガチャが来ており、うちのユニオンでもガチャの結果報告がかなり上がっていました。
「何故このタイミングで?」と思ったんですが、去年も7月中旬に確定ガチャが来ているので、定期イベントって感じっぽいですね。
調べてみるとおよそ3ヶ月に1回の周期で…2月、5月、7月、10月にリセットが来ているようでした。
値段も昔は5000円でしたが、今は通常のガチャと変わりませんし、お得なのは間違いないです。
早速引いてみました。
欲しい幻獣は100幻120幻カイザーですが、マーナガルムをゲットしたことにより光幻獣も集めたいので、ヘカトンケイルやアークエンジェルでも満足な結果ですね。
神姫は、持っていない神姫がとにかく欲しいですね。持っている神姫でもアサルト武器の神姫であれば妥協できるかな…。
まずはSSR神姫確定
次にSSR幻獣確定
新規神姫無し、幻獣は狙っていた幻獣が来ないという結果になってしまいました…。
ただ、神姫のほうで2枚SSRが来ていて、タナトスの武器、ティターニアの武器ともに強いので爆死という感じでもないですが、出来れば新しい神姫がほしいところでしたね。
ティターニアの武器は、風はユニイベの武器種が杖で、アイネイアスも杖であるため杖編成を狙う上でも重要なんですけど…杖はアサルトがつかないので火力は上がらないんですよね。
悪くない結果なのは間違いないですが、やっぱり新しい神姫は欲しかったなあ…。
光獄型カタストロフィアRag
実装から時間が経ってしまいましたが、光カタスについてです。
光はディザストレやカタスULTのころから、非常に固いレイジングゲージと強力な単体攻撃を使い、闇と並んで最強クラスのレイドボスでした。
なので、カタスRagも相当な強さであることが予想することが出来たのですが、やはり滅茶苦茶強かったですね。
構成は、光カタス+カラミティ2体です。
行動について
上のカラミティ
・通常時
全体に攻撃バフ、防御バフを付与 or 通常攻撃。
・レイジング時
攻撃バフ、防御バフに加えて、光属性攻撃アップバフ、連続攻撃アップバフ、カットバフを使用。
通常攻撃をしてくることもある。
・通常バースト
全体小ダメージ+攻撃デバフ付与。
・レイジングバースト
全体小ダメージ+味方のデバフを解除。
下のカラミティ
・通常時
単体に災いの矢を付与 or 通常攻撃。
・レイジング時
全体に災いの矢を付与 or 通常攻撃。
・通常バースト
未確認、災いの矢の行動ばかりしてくるのでまだ受けたことがないです
・レイジングバースト
全体小ダメージ+バフを解除。
災いの矢は注目と同じで攻撃を受けやすくなる状態らしい。カタスのバーストのダメージもあがるっぽい。
カタス本体
・通常バースト
かなり強力な4回攻撃ダメージ。ランタゲなので2発受けると闇パと言えども落とされてしまう。
・レイジングバースト
ULTでおなじみの超強力な単体攻撃を5回連続で叩き込んでくるw
無敵以外のキャラは問答無用で死亡
下の画像はバフてんこ盛り状態で受けた場合だが、バフがない場合でも10000程度ダメージを受けるので10000×5でやはり死ぬしかない。
・特殊行動
7ターン目に発動(?)。単体極大ダメージを与えレイジング状態になる。レイジング状態になる効果はカラミティにも効果がある。
行動はこんなところですかね。
7ターン目の特殊行動があるため、参戦者がある程度いる場合は常にレイジング状態の相手と戦わなければいけないことになり、2ターンに1回即死レイジングバーストを撃ってくるため耐えられたものではないです。
厳しいのが上のカラミティが使ってくるバフで、攻撃力が異常に上がり連続攻撃もほぼ確実にして来るくらいになるので、バフありの場合は通常攻撃ですら脅威になる。
どうすりゃいいんだよこれ( ゚ ▽ ゚ 😉
とりあえずの戦略としては、参戦者全員で上の奴を全力で倒す。上の奴のバフが異常に強いので、これを放置したまま戦うことは出来ないです。
上の奴を倒したあとはバフを速やかには解除すれば、あとは光カタスのレイジングバーストだけが脅威になります。ただ、カットで受けきれるレベルではないので不屈や無敵で何とかするしかないです。
下の奴は災いの矢はそこまで脅威ではないと思いましたが、バフを解除が辛いです。
なにより不屈で耐えたキャラが殺される危険があるので、放置しないほうがいいですかね。
よって上→下→本体の順に倒し、必要なアビリティとしては
・カタスのバーストを遅らせるための玉消し、玉増やし
・バフ解除
・カタスのバーストに耐えるための無敵、不屈 + 庇う
ですかねえ
パーティーついて
とりあえず組んでみたパーティーですが、今回はHP回復よりも単発攻撃に耐えることが重要なのでジャンヌEXを「乙女の守護」としました。
ただ敵の通常攻撃も激しいので定番のアンドロも参戦者の中にいると助かりますね。
またバフ消しも最重要クラスですのでケイオスマジックも悩みました。上を倒した後もバフは消えないので、その状況で戦うのは非常に厳しいからです。
しかし両立が出来そうになかったため、自分が生き残ることを最優先にしました。
神姫は玉消しとデバフのサタン、玉増やしとデバフのアマテラスを使用。
敵の通常攻撃も非常に激しいので注目迎撃と不屈を持つベリトを採用しました。
またケルヌンノスは乙女の盾の的として採用しましたが、累積バフは消されがちなのでイマイチな気もしています。
クシナダはRですが不屈+庇うでカタスのレイジングバーストを受けられる上に、バーストで相手の玉を消せるので相性が非常に良いです。
またマネスは味方死亡時のアビリティ回復が光カタスと相性がよいです。
ただ自分の今のパーティーの構成は、カラミティを倒し本体との直接対決を想定している形ですね。
実際にはカラミティがいる時が強すぎるので、どう対応するかが問題です…。
光カタスにあわせてセレネーが実装されましたが、あれで何とかなるものだろうか?
レイジング後がとにかく強いので、最初の通常時に出来る限り上の奴を倒すようにするか、チェルノボーグやニャルラトホテプで一気にスタンさせるかのどちらかですかねえ。
通常時にダメージを集中させるために、自発した場合はある程度人が来るのを待ってから動き出したほうがいいかもしれません。
強すぎて討伐が難しくなったりフレの負担が大きくなる可能性が今まで以上に大きい気がします。
とりあえず怖いので自発は様子見しますw