宝聖姫の欠片イベントですが、100%ガチャでアメシストを手に入れた後はミッションやガチャから欠片を集めて57個になりました。
明日のログボで1個、ガチャで1個、ミッションコンプリートで1個手に入るので、60個となり10%ガチャが取れる感じですかね。
あまり計算せずにとりあえずガチャは引いていたけど、ギリギリ10%を引けるようになったので良かったです。
ただ、正直言うと10%とかほぼ当たる気がしないですね。
この欠片のレートですが滅茶苦茶な設定で、あと20個欠片を取得して80個になると確率が10%増えるが、更に20個手に入れても5%しか増えないですw
各宝箱のパーセント÷欠片の値を出してみると
100%宝箱:0.5
70%宝箱:0.41
50%宝箱:0.35
30%宝箱:0.27
25%宝箱:0.25
20%宝箱:0.25
15%宝箱:0.21
10%宝箱:0.16
5%宝箱:0.12
1%宝箱:0.05
まあ基本的には上位の宝箱を開けたほうが、パーセント÷欠片の値が高いので期待値も高そうである。出来れば100%までためておきたいところです。
これアイテムとして保持しているので、次に持ち越せれば貯めておいたほうが良さそうですね。
赤字で目立つように「2018-06-23 23:59まで」と書いてあるので期限を越えたら消滅する可能性は極めて高いですね。
60欠片ケチって10%引かないのは流石にリスク高すぎるね。まあ、明日引いていってしまおうかな。
バフの重複について
何回か記事にしているけど、七彩煌は状態異常防止役をLv1の星6にしておき、わざと殺してフレンドのトパーズにバトンタッチという戦法が気に入っています。(状態異常防止バフは持ったまま与ダメージ増加25%を得られる。)
しかし、これトパーズが来た後もあまりダメージが上がっているように思わなかったんですよね。
自分はトパーズの他にガーネットも先発で使っているのですが、前に検証した際にスピネルとガーネット、タイガーズアイとガーネットのバフは重複しないというのがわかったので、もしかしたらトパーズとガーネットも重複しないのでは?
ちょっと検証してみました。
まず、攻撃バフが無いパーティー。ターコイズのスキルで降臨のホークスアイに205ダメージ。
次に、ガーネットのみ採用のパーティー。ホークスアイに328ダメージ。
次に、トパーズのみ採用のパーティー。ホークスアイに256ダメージ。
そして、トパーズ&ガーネット採用のパーティー。ホークスアイに410ダメージ。
まとめると
ガーネット無し、トパーズ無し→205ダメージ
ガーネット有り、トパーズ無し→328ダメージ
ガーネット無し、トパーズ有り→256ダメージ
ガーネット有り、トパーズ有り→410ダメージ
よって、トパーズとガーネットは両方採用して問題ない。
「ダメージが増えていないんじゃないか?」ってのは間違いだったようですね。
凍結や石化になった場合は効果が消えてしまうのでその影響だったのかな。
ちなみに、「ガーネット有り、トパーズ無し」の時は「ガーネット無し、トパーズ無し」より1.6倍のダメージ量が上がっているので、攻撃力の増加率がそのままダメージの増加率になるようでした。
よってトパーズとガーネットについて、どらちか一つを使うという条件であれば、ガーネットのほうが倍以上ダメージ増加量が高くトパーズを圧倒しています。
そのため、今の検証の範囲だと与ダメージ増加より攻撃力アップのほうが圧倒的に良いように見えるんだけど、与ダメージ増加の方が優位になることはあるんだろうか?