遂に実装された最上位コンテンツのカタスRagですが、予想を超えた難易度でした。
攻撃力についてはULTカタスからさほど変わりは無いですが、HPが跳ね上がっておりRank100越えの熟練者が相当数いなければ討伐が難しいです。
とにかく人が入って来ないのが辛いので、初心者の方もどんどん入場してOKだと思いますが
ワンパン放置はかなり嫌われる可能性が高いのでフレやユニメン相手には、やらないほうがいいかもですね。
人数が集まらない状況で戦っていると、とにかく人が入ってきて欲しくなるので、ワンパンで抜けられると残念な気分になります。
報酬について
BTが集中しやすい20-23時あたりであれば、超長期戦や時間切れになってしまうリスクが低いので自出しはしやすいかと思います。
また、自分の場合はユニメンやフレが入ってきてくれることが多く、強い人が多いので非常に助かっています。
レベルアップでフレンド枠が増えるので、アクティブなフレを集めるのもいいかもしれないですね。
マグナが3~4個くらい落ちてくれる可能性が高く非常に美味しいです。
救援の3回分くらいの価値はあると思うので自出しできる状況であれば出していくのは悪くなさそうですね。
ただレガリアを消費するので、英霊武器を集め終わっていない人は救援をメインにしたほうが良さそうです。
マグナはアクセの解放に必要となります。
2回目の解放は40個必要になるので合計60個でアクセ枠を全開放、シリーズ効果を使えるようになります。
60個とはいえ、レガリアと違い複数個を直ドロップするので、まあ適当に殴ってるだけで月に2~3人はいけるんじゃないかと。
とりあえずレギュラーで使うことが多いウリエルにしました。
麻痺は最優先したいのでプロメテウスとも迷ったのですが、高難易度以外だとプロメテウスは使っていないので…。
水マグナは、まだ20個到達していないですが、デバフの成功率を上げたいので龍王を選択する予定です。
マグナは直ドロで集められるので欠片はオリハルコンにしていきたいと思います。
交換レートが非常に高いですが、オリハルコンはショップでも最終限界突破でも非常に有用なので、入手手段が増えたのは有難いですね。
対カタス全体的な所感
水、火に共通で感じていることは、ジャンヌかアンドロが有効だということです。
長期戦になるので、途中参加の場合以外は回復が必須になるためです。
またカタスはバースト以外の通常攻撃が強くないため、バーストをしっかりカットすると凄く楽になります。
よってカットを使用できるジャンヌが英霊の候補に挙がると思います。
また、アンドロも全員の防御アップがあり、水カタスは強力な単体バーストを使ってくるため蘇生も有効です。
そして、他の参戦者からの回復があると大分違うので、アンドロを使っていくことでフレの助けになるかもしれません。
逆に、敵HPがそこそこ減った状態から途中参加の場合は、回復重視より即火力での援護がいいかもしれないですね。
報酬はMVP、準MVPでなくても功績が増えると虹箱が出やすくなる気がしますし。
火カタスレポ
本体のHPは1億2500万でした。
雑魚2体のHPは不明ですがおそらく2000万以上はあると思われます。
上の雑魚は通常攻撃に対してカウンターで全体防御ダウンデバフを使ってくる。
下の雑魚は同じく通常攻撃のカウンターで全体攻撃ダウンデバフ。
このデバフは累積であるため、複数回食らうとアプロやポセイドンなどを使用しても対処が難しいです。
そして防御デバフがある状態でカタスのバーストを食らうとパーティが壊滅します。
稀に3連撃などをしてきてうっとおしいですが、倒そうと思うと被害が大きいので雑魚は放置したほうがいいですね。
ターゲットは下の○あたりを押すと上手く本体に移るようです。
これは不具合一覧にも乗っているので、あとで修正予定かもしれないですが
前のほうにいる人間の姿の奴をいくらクリックしてもターゲットが変わらないので注意。
通常バーストは、単体ダメージ×3、自身に攻撃力アップを付与。
ダメージ量はたいしたことは無いです。3000ダメージ×3程度。
なので火カタスの場合はレイジングしてからが本番になると思いますが、レイジングが非常に固く全く割れないです。
レイジングバーストは全体に大ダメージ。
玉が2個しかなくバースト後に1個残る。2ターン後に再度撃たれると辛い。
カットなしの水パで5000~6000程度のダメージでした。
トリガー不明ですが、バーストがULTカタスの技(全体大ダメージ)になることがある。
また、雑魚を2体倒した場合に、自身の全デバフを解除して消去不能の状態異常耐性アップバフがかかります。
この状態異常耐性がかかるとデバフがほとんど入らなくなるので以降はデバフなしで戦うことになります。
そのため、雑魚を2体倒さないように戦うのが最重要です。
早々に雑魚を倒してしまった場合、こうなります…。
あと8000万くらいありそうですが、これをデバフなしで倒さなくてはいけなくなりました…。地獄です。
自分のパーティーについて
カタスはバーストをなるべく撃たせないようにするのが重要なので、玉消しのクトゥルフと水ラファを採用しました。
水ラファはカットもあるので持っていたら即採用レベルかと思います。
また、カットで言うと自分は持っていないですがオシリスも良さそうですね。
どうしても敵のレイジングバーストは複数回受けることになると思います。自出しの場合5回以上うける可能性も高いです。
よって回復が最重要であるためアプロとニケを採用しました。またポセイドンはカット目当てで使用をしています。
誰かが使えばよいので優先度は低いかもしれないですが、玉増やしも必須であるため龍王も持っていたら使うべきですね。
回復重視だと光属性などもよいかと思いましたが、何度か試してみて結局水属性に落ち着きました。
水属性は回復、玉コントロール、カット、デバフと何でも出来るので高難易度でも安定する属性だと改めて思いました。
水カタスレポ
HPは1億2千万、雑魚の蛇が3000万でした。
HPの高さは火カタスと同じくらいですが、状態異常を連打してくる上に、水カタス得意のカットを使用してくるため非常にタフです。
一方で玉が火カタスより多い3つなので長く戦いやすくはあります。
通常攻撃は行わず、味方全体に小ダメージ+幻惑 or 小ダメージ+睡眠を使用してきます。
通常バーストは4000×2程度のダメージ + 防御アップバフ。
この防御アップバフは時間で切れるタイプで、ダメージ量がかなり減ってしまうのでバフ消しを使って速やかに除去したい。
レイジングバーストは5000×5のダメージで非常に危険ですが、こちらも敵のレイジングゲージが非常に固いので複数回受けざるを得ないです。
キングーやアテナを使って上手く対処したいですね。
また、お供で出てくる蛇ですが、カタスに対してカットバフを連打してきます。
このカットバフがあるとダメージ量が減り、そのままの状態でカタスを削りきるのが面倒なので、水カタスについては最初に雑魚の処理も悪くないようですね。
ただ、この蛇はHPが50%担ったタイミングで水カタスに消去不能な攻撃アップバフをかけてきます。
とは言え、カット有りで戦い続けるよりは、蛇倒したほうが楽な気はしますが…
稀に全体攻撃をしてくるのですが、このトリガーが不明です。
カタスか蛇に睡眠を入れる戦法もあるようですね。ピンポイントでハデスの技が飛んできたりします。
ただ浸透しないと誰かが攻撃を仕掛けて起こしてしまいそうなのが欠点ですかね。
この時は自分が理解していなくてカタスを叩き起こしてしまいました…。
自分のパーティーについて
持っていたら必ず使いたいのがアテナですね。敵のバーストは強力なので間違いなく活躍できると思います。
またキングーも同じく使えるかと思います。
敵の睡眠や幻惑はかなり厄介なので、状態異常回復対策に龍王もいいかと思います。
最初キュクロプスを使っていたのですが、やはり龍王のほうが使い勝手がよかったです。
あとは敵の防御バフが非常に厄介なうえに、消しても消してもついてしまうので龍王とカボテミスの2枚体勢としました。
たまにケイオスマジックで支援してくれる人もいるけど、凄く助かりますね。
また追い詰められた時のギャンブル用にトールをサブに用意しました。
マモンとトュールはデバフ要員ですが、バアルなどあればそちらのほうが当然よいと思います。