[リブレス]限定ガチャラインナップについて

悠久のコロセアですが、遂にあの洗礼を受けて連勝記録が止まってしまいました…
out of memoryではなくロードがずっと終わらない現象です…

2017070780283.jpg

スタミナをフルで消費している人が少ないのか、それでも33位には入れているのですが、1位とは100ポイント近く差がつけられてしまったのでもう無理ですね。
ランキング戦は3位以内に入ると相当美味しいので頑張りたいところだったんですがホンマやめて欲しい。

out of memoryはゲーム内で行動するたびに発生確率が増えるので、ある程度戦ったらログインしなおすのが良いのですが
ロードが終わらない現象はログインしなおした後の初回によく発生するので
out of memoryを避けてリログ回数を増やすほどロードのほうの確率が増えるという…。
ログインしなおす→塔を1回やる→コロセオをやるってのがベストなんですかね。

塔の戦略ミスる

こちらの記事で書いたとおり今回の塔イベントでは、途中でレアゴブリンの実装があることを見越して前半全くプレイしませんでした。

レアゴブリンに代わるメタルゴブリンが実装されたので、一応自分が思い描いた展開ではあったのですが
メタルゴブリンの出現率が非常に低いため、前半プレイしなかったとしてもメタルゴブリンと戦うことはほとんど出来ません。

2017070780282.jpg

メタルゴブリン実装後から始めて今160階で1800位くらいです。
一応フレリミアは2体出ているし、おそらく1000位以内には入れると思うので、後1体でフレリミア完凸することが出来ます。

前回の塔で500階くらい上った後に途中からレアゴブリンが実装されたのが悔しすぎたので
今回は様子を見る戦法にしましたが、前半も普通に上っていたほうが結果的に得だった気がしますね。
まあメタルゴブリン用に限定装備を買っているならキープしたほうが特なのかもしれないですけど、正直イベント報酬のために特攻ガチャ引きまくる気に一切なれない。
何故ならイベント報酬もランキング戦報酬も課金して頑張るに値しない景品だからです。ギリギリありなのはレイドの絶級開放くらいですかね。

よって次回の塔からは前半から普通に上っていく予定です。今回は残念ですが教訓が得られたので、むしろ良かったかもしれません。

また敵のメタルゴブリンですが
2017070780281.jpg

滅茶苦茶防御力が高くて普通のキャラではバーストですら3桁ダメージになってしまいます。
メタルゴブリンに遭遇した時に備えてマリード、八雲、ジュリア等の防御力無視キャラは連れて行ったほうが良さそうですね。

限定ガチャの中身

今回も限定ガチャが来て限定キャラが実装されたんですが、このポイント2倍方式になってからマジ値段高すぎて非常に辛いです。
5ちゃんによるとガチ詐欺のRしか出ない状態は改善されているようですが、それでも800ポイントは厳しいです。
よって限定ガチャは厳選していきたいところです。前回のジュリアやシャオランは相応に強かったので取得しましたが…

2017070780284.jpg

2ターンの間、味方全体のスキルコストを50%ダウンし、状態異常付与率アップする。
2ターンの間、味方全体に[自然回復(通常攻撃に最大HPの30%を回復)]を付与し、防御力を25%アップする。
3ターンの間、自身の速度を20%上昇し、自身に[必中]を付与する。

今回のラヴィータについては、購入を諦めようかと思います。
強いのは間違いないのですが、ヒーラーで攻撃スキルが無いのを考えると、必中はいまいち生かしにくい。
強力な攻撃スキル持ちの必中でなければ常設のチェイシーでも代用できますからね。

またスキルコストダウン50%はスキルをガンガン使うオートだと非常に強いと思うのですが
手動でやっていると無駄スキルを使わないので中盤以降結構コストは余ったりします。
手動の中盤以降だとコストよりリチャージ待ちになることが多いので、滅茶苦茶便利ということはなさそうと予想しています。

コスト半分にリチャージも半分になるってのが含まれているなら有用ですが…流石になさそうかな。

2アビの自然回復+防御率アップですが、通常攻撃時回復はスキルの打ち合いになるといまいちになってくるので1アビと相性が悪い。
味方全体の防御率アップはロイジが40%と考えると破格というわけではない。

よって今回はスルーすることにしました。大体ヒーラーは足りているので、欲しいのは全体攻撃アタッカーですね。
ミレイユは強いですけど、ジュリアにヘイトをとらせたほうがいいですし、限定ガチャの全体攻撃アタッカーが来れば入れ替え予定です。

また、今回のガチャより変更になったこととして、限定武器防具のマテリアルが2個になっていました。

2017070780285.jpg

ただアリーナでマテリアル3つ空いてる奴が比較的簡単に手に入るので、さすがに万単位で課金して400ptとる気は0です。
自分、バランスタイプはほぼ手甲しか使ってないしな。御守りはちょっと気になりますが。

2017070780286.jpg

何気に実装されたこのマテリアル超ですが、特と比較して2倍の効果があり強力です。
2穴の武器防具はアリーナ産のほうが優秀という状況なので購入することは無いですが、こちらは種類によっては検討したいですね。

速度上昇とBurst上昇は買うほどではないかな。
速度が速い武器は1500とかあったりしますから、特で50上げても効果は薄かったです。
100になれば流石に効果は大きい気がしますけど、もっといいマテリアルが来るまで待つかな。

問題は良いマテリアルが来た時に良いキャラが来て、キャラもマテリアルもほしいという状況ですね。
2倍ガチャは1日1回しか引けないので欲しい景品が増えるほど通常ガチャを回す回数が増えて、費用が上がってしまう。
この方式、入手時期が遅くなって特攻としても使いにくいので本当にやめて欲しいです。