[リブレス]アリーナについて

家にいる時間の大半を蕎麦イベントに費やしています…。

キノコマップは諦めて、蕎麦マップを周回しているのですが、なんとシャルヴィ2体ドロップしました!
一応ショップで買えばシャルヴィは完凸、鎧と武器は4つずつ取れているのでランキング報酬で完凸になります。
まだ終わってないけど、神イベだったな。

収集は最初ゲロ吐きそうだったんですが、宝玉が結構手に入るので割と良イベントな気がしてきました。

イベント形式は、塔、レイド、救出、収集となったのですが個人的に一番大変なのはレイドですね。
レイド沸かせるアイテムの収集もあるし、300回討伐も相当面倒なイメージなんですよねえ。
自分の戦力だとインフェルノ周回はオート出来ないも辛いです。

最もレイドも報酬を大量にゲットできるので来ればやる気が出るイベントではありますが。

今後の追加スケジュールについて

■2018年1月、2月
【追加・改善】「アリーナ」機能の全面リニューアル
【追加】新イベント「コロシアム(仮)」の実装
【改善】「クエスト」周りの分かりづらいUI修正・難易度最適化
【改善】「強化」全般の分かりづらいUIの修正
【改善】パーティの「おすすめ編成」ロジックの最適化
【改善】マイページ周りのリニューアル(使い勝手の改善)
【改善】「ジョブ」「陣形」機能のアップデート
【改善】その他細かいUI修正・バランス見直し(プロフィール、ミッション)

■2018年2月、3月
【追加・改善】「遠征」機能の全面リニューアル
【改善】「施設」機能全般のUI改善・バランス見直し
【追加】ユーザーギルド「クラン(仮)」機能の実装
【追加】「フレンド」機能の実装(検討中)
【改善】その他細かいUI修正・バランス見直し(ハーレム)

運営から今後のアップデート予定が来ていたのですが、今まで全くフレンド機能が無いところに「フレンド機能追加、ギルド実装」はマジで衝撃的でした。これは本当に楽しみですね。
ただ、ギルドはギルド対抗イベントとかギルドショップとかいくらでも思いつくのですが、フレンドの使い道はどうなるんですかね。
フレンドからキャラを借りるとかだとして…あまり活用できる気がしないなあ。このゲーム、キャラの耐久力がなさ過ぎて死ぬときはどうせ死ぬしね。

また、今月か来月には新イベント形式の「コロシアム」とアリーナの全面リニューアルがあるようです。
個人的にアリーナはシステム的にはレジェンドでニートしていれば、マテリアル交換は十分になってしまうところが一番の欠陥な気がします。
コロシアムは5ちゃんでは、「アリーナを利用したイベント形式ではないか?」と言う意見が多いようですね。
アリーナは対人とはいえ、しっかりと対策すれば(多分)廃プレイヤーにも普通に勝てるので、悪くないんじゃないかと思っています。
イベント形式は沢山あると面白さが増すので、こちらも楽しみですね。

アリーナについて

実は自分、アリーナとかもう1ヶ月以上まともにやっていませんでしたww
前述のとおり、レジェンドでニートしているだけで十分MPは回収できるためです。

コロシアムが仮にアリーナのイベントでなかったとしても、一応アリーナの見直しは来ると言うことで、自分も勘を取り戻すためにアリーナを何度か対戦してみました。

軽く30回くらい戦っただけで、ランキング58位に乗ってしまいましたw
昔は100位でも40000ポイントとかあって無理ゲーだったのに、本当にアリーナ勢減ったなあ…。
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これ、1時間くらいあれば簡単に50位くらいまでいけるんですが、50位だとダイヤ20なので毎週だと意外と大きいですよね。
正直1位争いはポイント的にかなり時間がかかりそうですが、毎週50位以内は目指していこうかな。

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自分のアリーナにおける戦法は、「 [リブレス]アリーナのパーティーについて」の記事に書いた時からほとんど変わっていません。

改めて書いてみると
JOBはアマゾネス
1人目は状態異常回復が出来るキャラ
2人目はチェコ
3人目は全体攻撃アタッカー
4人目は自由枠

攻撃特化型陣形にして、3人目の全体攻撃アタッカーを攻撃力増加枠に配置します。
チェコで敵の状態異常をすべて受けて、アマゾネスのクリティカルアップ→アタッカーが全体攻撃で敵を葬って終了。

現在のパーティーです。

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ヒーラー

ヒーラーはカレン完凸持っているのでそちらも使いたいのですが、カレンの場合

1.状態異常回復とHP回復を同時に出来ない
2.全体的にスキルのコストが重い
3.ゆきこに凍らされる、麻痺する

といったデメリットがあるため、最適なのはマガになります。
ただ、マガは先発するとチートスキルの全体蘇生が使いにくくなるため6人目としたかったです。
よって消去法でオーウィスを採用しました。

ちなみにアリーナだとマガは5人目に設定している人も多いですね。
5人目だともう2人死んでからじゃないと蘇生を生かせないので、個人的には6人目で安定な気がしましたがどうなんでしょうか。

アタッカー

アタッカーについては、最適なのはシャーロット→エマ→アリスの順ですかね。ミュートの2アビは強いのかちょっとわかりませんので除外。
シャーロットは持ってないのですが、200%全体のほかに貫通攻撃も持っているのでアリーナ最適化するなら是非欲しいキャラですねえ。

イベントキャラのパオも非常に強い全体攻撃を持っており、アリーナでの採用率も高いです。
実際、自分もパオを先発採用してみたのですが課金キャラのアリス完凸と比べても、どちらが良いのか結構迷いました。

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パオの装備はブラッドサッカー(エマの杖)の完凸
アリスの装備はゴシックツイン(ニーナの双剣)の完凸です

スキルの強さではパオがアリスを圧倒しているのですが、双剣アリスはクリティカルと速度がかなり高いのでアリスを採用としました。
全体攻撃時にクリティカルを出したいし、攻撃特化陣形の加護があると通常攻撃のクリティカルでも致命傷を与えられるので速度も重要です。
魔法キャラの装備だと水晶も攻撃と速度に優れる武器ですが、クリ率を考えるとやはり双剣ですね。
また、ユズよりメアの遭遇率が高いので魔法攻撃アタッカーはバリアを張られがちです。

その他について

4人目は自由枠にすると書いたのですが、ここは状態異常アタッカーをおくことにしました。
ただ前半はコストを消費したくないのでカルロッタや麒麟ではなく、属性武器で状態異常を付与できる手甲キャラを置くことにしました。
ゆきこは、前半は状態異常武器で場を荒らし、後半は状況により低コストの確定氷を撃てるので使いやすいです。

状態異常ばら撒きでは玉藻も非常に優秀ですね。
玉藻は複数攻撃なので状態異常を拡散しやすく、攻撃力があり殲滅力も高いです。
同じく複数攻撃の課金キャラであるロン・リンユーが最強かなと思ってたのですが、複数攻撃が発動しないこともあり若干微妙に見えました。

アリーナで戦っていて一番辛かったのはナミテアです。
ガチャの記事では「あまり強くない」と評価したのですが攻撃が当たらないし、バーストが強いので厄介でした。

また、状態異常の手甲キャラ以外の選択肢として
メア、ユズで防御重視にする、サブアタッカーでフェレン、サティなどあると思いますが正直研究不足です。

また6人目はマガ安定と考えていますが、5人目についてはサブの全体攻撃アタッカーを置くのがいいと思いました。
先発の全体攻撃アタッカーがしとめきれずに、リキャスト状態で出番が来るときが多いためです。
今日はパオを使いましたが、多少火力は落としても状態異常付与も出来るカルロッタとかの方がよかったかな…?

自分が考えているパーティー編成はこんなところです。
そのほかにも攻撃特化型に玉藻などの複数アタッカーの人、防御重視でアクビ採用の人などあり色々試してみたいところではあります。