五霊スザクイベント
SSR確定チケット格差の悪夢で大分精神がやられてしまったのですが、まだ少し引きずっていますw
未練がましいのはわかっているのですが、レイド上位陣がSSR確定チケットを無料で10枚以上稼いでいたと思うと
5000円払ってSSR取れなかったりしたのはなんだったのかと、どうしても考えてしまいますね
しかし、救済措置(?)なのかインフェルノからSSRチケットが入手できるようになったので
インフェルノを周回して少しでも回復しておきたいところですなお、全くでない模様
ただ、今回のボスの五霊スザクですがバランスタイプであるため
ユズかメアのどちらかを使えば完封できると言うことは無く、攻撃をシャットアウトするにはユズとメアの両方が必要となります
また、以前のレイドでは防御陣にアクビをおいて10ターン稼ぎ、ゆきこで止めを刺すゾンビゆきこが有効でしたが
スザクは40ターンまでマイナス効果を遮断するため非常に時間がかかってしまいます
魚単とかゾンビゆきこを生み出した天才達に簡単攻略法を生み出してもらうのを期待したいですが
現在は有益な情報は無いので、正攻法で突破するしかないようですね
自分のインフェルノ用パーティーがこれです
インフェルノスザクの攻撃ですが、この全体攻撃が非常に強力で、無対策だと全員が10000以上受けて一瞬で敗北します
また、この攻撃を食らうと炎上が付与されるため状態異常回復が必須ですが
このゲームはヒーラーがほぼ状態異常回復を持っているので特別に対策する必要はないかな
この攻撃を防ぐために前述のメアとユズは必須レベルと思います
メアはチケットでよく出るので良いですが、ユズを持ってない人はピックアップなどを上手く利用して当てておきたいですね
カレンは必須ではないと思いますが、やはりレイド戦では非常に便利でした
回復が即時ではない上にwaveをまたげないので遠征や救出だとゴミですがw
今回カレンは2凸までしか出来ないと前の記事に記載しましたが、貨幣ショップが更新されたので完凸させることが出来ました
凸後のスキンの謎ポーズなんやねんwww
HPが10000超えてくれるのは大きいし、手甲なら攻撃1300の速度2000まで上がったので
状態異常をばら撒きつつ火力も少しは期待できるかな
そのほかのメンバーについては、安定を重視するなら防御陣にアクビがベストだと思います
(蘇生させるためにサブは外す)
ただ、インフェルノは体力も滅茶苦茶高いため周回を前提にするなら火力もそこそこは欲しいですね
よって攻撃陣に単体攻撃アタッカーを置きつつアマゾネスを使用します
自分はアタッカーとして玉藻を採用しました
ちなみに上手く決まった画像ですが、今回のスザクは回避率が高く当たらないことも多いです
正直火力もちょっと物足りないので、単体攻撃アタッカーが欲しいですね…
一応フェレンとニーナはいるのですが無凸で育てていないです
次イベの報酬からまずはフェレンを育てていこうかな
戦闘では脳死でメア、ユズ、カレンのスキルを使っていくだけです
シルヴィインフェルノの時に比べると大分楽ですが、あの時は早く倒すために編成結構研究してたからなあ
今回は5人で正攻法突破なので安定はしますが、時間がかかって仕方ないですね…
良い方法があったら教えて欲しいです
イベント報酬
■アビリティ
鈍足抵抗 2ターンの間、味方全体の行動速度30%上昇させ、[鈍足]無効を付与する。 コスト34
光炎の一矢 敵全体に120%の複合ダメージを与え、中確率で[炎上]を付与する。 コスト35
火の衣 永続的に[鈍足]を無効化し、2ターンの間、自身の状態異常付与率を20%上昇させる。 常時型
wikiだと強いと言う意見が多めですかね…?
しかし、個人的にはパッと見た印象はいまひとつだと感じました
まずキャラの特徴である鈍足無効化についてですが、アリーナでオーウィスを良く見るので役に立たないとはいえないですが…
正直、行動不能系より怖くないので高い評価は与えられないです
2アビは倍率もそこそこですが、カルロッタの全体暗闇や麒麟の全体麻痺と比較すると弱い
1アビの全体速度上昇は非常に強力で目玉と言っていいと思いますが
補助系で使うならクリダメ、クリ率アップのほうが好みなので、個人的に1軍で使うことはないかなあと言う感じです
とは言え全体攻撃など含め、弱いと言うことは決して無いので救出などでは使っていく予定ですね