神々の戦場

久々にダンジョンのアップデートが来ましたね

このゲームアプデはパックだけなことが多いので
やれることが増えるアップデートはかなり貴重です
また、一応運営にやる気があることが確認できたのも大きいですね

ギルメンからドワが良いと事前に聞いていたので
ブラミアHのデッキで挑んできました

まずステージ1ですが
☆6のハーフブラッドが大量に突っ込んでくる形でした
1ターン目から☆6ウルチャンピョンや☆6ダルモスが突っ込んできたり
2ターン目にリリィが突っ込んできたりします

ぶっちゃけ1ターン目に9/19速歩の化け物を出されても
こちらの2コストでは対処が難しいので
ある程度張り付かれることは覚悟しておいたほうが良いかと思います
ラビシハン系も出てくるためHPは削られやすいです

そのため低コストのドワや警戒役は入れておいた方がいいかと

また敵は魔法ユニットは少ないように見えたので
ドワの中でも序盤に出せて固いマギドールなどは有効だと思いました

敵の職はプリなので突っ込んできたユニットに対する王の祝福や装甲聖印がきつい
またHP増やす塔が鬼

反面、攻撃スキルはホーリーインパクトなどだが単体10ダメージなのでやりやすい方です
キミックはあれば使いたいところですがホーリーの頻度が低いのでそこまでこだわらなくてもいい気はしました

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一度ダンジョンをクリアした後に作ってみたデッキです
敵のバフを消すための退魔、塔を封じるためのストーン、敵を抑えるためのチャーム&暴風雪です
この辺は森Hと同じですね

敵のバフを解除できないと厳しいので退魔メイジは1人いると便利だと思いますが
退魔が他のメンバーにいるならプリがいい気がします
撤退命令と聖なる審判はおそらく大活躍だと思う
その他、鼓舞やヒールなどで味方を援護出来るのも大きい
命の塔のHPが10だった気がするが、ホーリーインパクト☆6を持っていれば一発で倒せるので
持っている人は2枚入れるべきなきがします

敵がスキル連打してこない分だけ他のダンジョンHよりはやりやすいが
とにかく序盤のハーフブラッドを捌ききれないとそのまま押し負けることもあり得るので
森H同様に低コストかつ展開を遅らせる形のデッキがいいと思います

次にステージ2ですが
序盤の敵はよくわからない構成です

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低コストのユニットがガンガン突っ込んできますが
警戒ユニットや射程+のユニットも多いため、ステージ1と比べて
プレッシャーは感じませんでした

むしろ警戒が多くて面倒に感じますがドワデッキであれば簡単に押し切れます
また相手は山札が少ないため、少し経つとデッキ切れを起こす
ここまではステージ1よりも楽でした

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HPが100を切ると発狂して、デッキも変わります
山札が切れていた状態でも完全回復

敵ユニット自体はそこまで強くないが
旋風斬を連打しまくってくるのと
森林Hで片方倒した時に使うこちらのユニット全部を手札に戻す奴を使ってくるので
なかなか相手プレイヤーにダメージを与えられず長引きました

幸い、敵のHPを減らすまで発狂しない上に
発狂前の敵はデッキがすぐに切れるので、発狂する直前でこちらの手札を十分な状態にしておき
ドワーフレイダーやチャンピョンで大ダメージを与えて敵プレイヤーのHPをできる限り少なくするように
調整をしておきたいところです

発狂後は前述のとおり敵プレイヤーにダメージを与えにくいので
天馬などがいい気がしますが、ドワの場合なら飛行術やガインなどでサポートするのがいいと思いました
背水、エグゾ、フラダガ、速射なども良い

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相手は足は遅いもののユニットはガンガン出してくるので
コストはおさえつつ、ドワ同盟、バーバリアンなどで攻撃的に組んでみました

メテオは味方がいると打ちにくいので暴風雪と迷いましたが
こちらのユニットが双子の呪い的なスキルで消されるので、そこで使おうかなあと

チャンピョンやレイダーで上手くダメージを与えて50位かとかにすれば
ガインとエグゾで削り切れる気がします
序盤そこまで辛くないのでフラダガレンジャーでもいい気はしますね

初日の感想はこんなところで
報酬も注目したいですが、長くなったので明日にしよう