地下迷宮用の自動デッキを色々考えているんですが
イマイチこれだというのができずなかなかブログ記事にできない感じですね
一度フル自動で98階まで行けて、「これだあああ」ってなったんですが
そのデッキで85階くらいで簡単に負けることもあり、まとまらない感じです
こっちの記事で作ったデッキにシェムハザ、ネコガミ、エンプリス等入れてますが…
あまりよくない感じです
セレーネ、エリクシール、セラフィムあたりが強いので不動を入れたいのですが
上で挙げたユニットは不動がないのでどうしても隙が出るのが辛いですね
バランスよく出来るように調整中…
また氷甲爺とルチーフェロ多めのステージ突破できるようになる気がしないので
効率よく上るために、このステージは手動とか言うのをあらかじめ決めておく必要があるかもしれません
そんなわけでサタナスまで、あまりネタがないんですが
一応今回のパックのカードは全種類手に入れたので使ってみた所感を
まずリンティですが闘志の値が高く、HPも低めなので
初撃で強烈なダメージを与えられるのは魅力
Lv15のダメージはワイバーンを大きく上回るので、1対1交換は出来そうですが
転生や不屈持ちだとHP0にしたところで墓地に堕ちてくれるとは限らないが問題
ワイバーンのほうが使い勝手がいいという印象です
氷甲に対してはワイバーンより強いが
魔法攻撃や直死全盛のいま、氷甲はさほど脅威ではなくなっているので今は使う予定なしですね
吸血アマルがマジ基地の強さで、毒の刃は少し興味があったんですが
リンティ入れても全く勝率に影響がない
オファコルス、シルト、マーチィなども試したが全く勝てる気がせず
アマルがデッキから出てくるのが遅いパターンが来るまで挑み続けるしかないですね
中盤までに出てきたらほぼ勝ち目が0なので、勝率はすごく悪く
結局、該当の人を避けるくらいしか対策がない感じです…
エンプリスは…
「墓地封印時代の新しい1枚」と運営が言っていたのですが
プルルデッキで、聖炎&降霊デッキに負けるパターンのほとんどが
プルルがデッキの底に沈んでいるか、転送or送還でプルルが吹っ飛ばされるかのどちらかなので
何回も転送するエンプリスの登場で、むしろプルルデッキが少し辛くなったなあと言う印象
またプルルを使うと転生を多く採用するのが強いのですが、転生で不動を持っているのが
多分ディネルくらいしかいなかった気がするので、その点に対しても強いです
スムゼーレは持ってないからどの程度影響受けるかわからないが…
流行りに乗りプルル転生デッキです
猿やラクシャラを入れている人が多いのですが、プルルデッキ対決だと中盤以降完全に腐り
勝率を上げるにはむしろもっと火力ある転生や不動を入れたいというところで外してます
プルル以外のデッキと対戦を考えれば入れたほうが安定はするのかもしれません
ワイバーン、ネコガミ、セレーネ辺りは火力も出るので対アマルデッキの勝率も以前より悪くはないです
(ただし吸血アマルは別格)
しかし不動が2体なのはエンプリスに対してイマイチであり
また、最近は非プルルデッキの人もプルルデッキ対策で復活や聖なる炎を絞って転生をいれてきていて
プルル実装後よりも勝ちきれない
あと使ってる人はあまりいないのでいいのですが
アヌ&セラなどの直撃系デッキも苦手なはずです
しかし上2つのデッキは降霊&聖炎デッキが得意なはずです
今の降霊聖炎デッキです
プルル対策に寄せると聖なる炎がまず抜かれて降霊よりになっていく気がするので
聖なる炎2は大分効くはずです
しかしプルルデッキやアマルに対しては勝ち目が薄い
と言うかアマル使いはプルルも大体使っているのでプルルデッキに勝てなきゃWinはほぼ出ない
こちらを立てれば、あちらが立たず…
プルルデッキ → 聖なる炎デッキ → プルル対策気味デッキ → プルルデッキ
じゃんけんの様相を呈していて
攻めはともかく防衛はかなりどうしたらいいのかわからない感じです
しかし、すげーバランスが良くて聖炎デッキでもプルルデッキでも
なかなか勝ちきれない人もいて、そういう人は大体順位も安定してますね
自分もちょっと模索していきたいと思います
思うのは聖なる炎を使いつつ輪廻と転送を重視と言ったところでしょうか…
いいデッキができれば記事にしたいですが