アニスゲットしました
いきなり説明文が変わってたが、弱点攻撃も無効にするという文言が消えてる…
検証してみたんですが動作としては
相手をなんか灰色っぽい状態異常にする
そんでこの状態異常になっている敵は50%の確率で攻撃を外す
対象は敵1体ランダムのようですね
混乱とかと同じように攻撃時に一緒に発動する
無敵にはやっぱり効かなかったですが、上図にもある通り頑健持ちには効くみたいでした
弱点攻撃持ちも状態異常にはなったかが、攻撃するときに弱点攻撃のエフェクトが出て普通に攻撃が当たったので
多分効いてないんじゃないかと思われる
試行回数が足りてないだけかもしれんので、違ってる可能性もあるが…
回避と言うよりは混乱に近い使い勝手ですかね
頑健に効くって利点を除けば混乱にすべて劣る感じだけど
まあ頑健はよく見かけるカードなので使い分けは出来そうではありますね
それより悲しかったのは奮戦でアップした攻撃力に猛攻が加算されなかったことだなあ
つまりアニスの猛攻発動時の攻撃力は
(550 × 2.4) + ( HP減少分×0.7)になる
前の項が1330になるのである程度HPが減っていれば敵を1撃で葬るパワーはあるが
そこまで超火力と言う感じではないですかね
とは言えかなり強いカードだとは思のでデッキにはINしてます
さて、いろいろイベントが来てますが
注目は秋の夜長イベントですかね
カードを鍛えるとイベカがもらえるというイベントであり、しかも新規カードが9枚もあるという
こんな新カードバンバン出して大丈夫か?
ただ、新とは言え☆3を使う気にはならんので注目は☆4ですかね
特に
新スキルの凍傷の一撃持ちのフォンターナですかね
全体攻撃凍結50%はかなり厄介な気がする
ダメージも仮に敵が3体なら180ダメージになって、吹雪10のダメージ200に迫る勢いなので
ほぼ吹雪の上位能力と言っていいかな
しかもファンターナ凍傷の一撃の他に吹雪まで持っているので行動封じとしては過去最強クラスかも
ただ、ステータスがかなり低くてすぐに退場してしまいそうな感じがあるのでデッキにINしていくかどうかは微妙ですが…
アイスエント多めの精霊統一デッキとかなら使う機会があるかも程度かな
種族統一は地下迷宮で使うと強いので☆5で固められる人以外は取っておいてもいいと思う
他だと
エスタンテは魔力浸透はいいんだが、攻撃力が低いのと加速1が正直微妙
同じような能力で全体150回復があるラムニーのほうがいいかな
ウェンディゴは吹雪7がいい感じで、ステータスも高めなので今回のカードの中では1番使い勝手良いかな
回復がある点を見ても正直憎悪にはあまり魅力を感じないですが
Lv15にすれば、ちょい弱めの☆5くらいのパワーはありそうな気がします
アルノルディは待機が2なので早めに出るが、早く出ると威圧をスカると言う…
威圧は追撃の対象になるかはちょっとわからんのですが
仮に対象になるにしても前回イベントで作ったフィリスのほうが使いやすい気がしますね
とりあえず☆3以下は若干エクレールが気になるくらいで特にいらん
☆4は特に最後の4枚は次回サタナス特攻が濃厚なので、2枚ずつゲットしておきたいかな
前回特攻デッキ作って分かったけど特攻は戦力的にも強いけど、ボーナスがマジでけえっす
イベントは途中からでも開始可能らしい (いきなりレイレオーネLv10にすればアルケミストがもらえる等)
スキュラ2枚とレイレオーネ、アルケミストのLv0を持ってたので王国蛮族はかなり楽できそう
幽魔はカーロンが1枚手に入るのでそれを使うのと、もう1枚はエクレールからスタート
精霊はドワーフからですかね…
☆3ですらLv10にするのに1万経験値くらい使うので
最初からやるよりは結構な節約になるだろう
カーロンは降霊持ちなのでうまく不動とか転生つけられれば魔神で使える気がするんだが
2枚ゲットしといたほうがいいかなあ…
ちょっと次のイベントがチョロそうだったら幽魔もフルで2回やるかも