前記事の続きです
モタモタしてるうちに大型アプデが実装されてしまった><
とりあえず金鉱戦は色んな意味で厳しいので、しっかりと攻略法を練っていく必要があると思うが
まずは☆4進化です
まあー☆4進化来たと言ってもジプソフィラのイベントで金貨を全部使ったんで
しばらくは金貨貯めに奔走しないといかんわけだが…
しかもフィアンマでなくてジプソフィラゲットできなかったよ…
ちなみに☆4進化の必要経費は
進化が30万+Lv15が60万
精錬は1回10万~ってところかな
魔神追加報酬のあるいまだと金貨の方は実は大した問題なく突破できそうだが
経験値4万6千がだいぶ痛い
ターキー92体分、高級ターキー46体分
なので☆4進化は本当に必要なユニットだけに限って厳選していったほうがよさそうっすね
本当に必要ってのは2通りあると思っていて
1つはLv15になるとグンっと強くなるユニット
もう1つはLv10の時点で1線級のユニット
前者はステータスの伸びがいいユニットや精錬Sが狙える盗賊産ユニット
後者は例えばツァオベラーやリストレインですかね
ステータスの伸びは少なく精錬もしにくいので戦力がすごく伸びるわけではないが
デッキから外れる可能性が盗賊産とかより低いユニットなので、確実性のある投資と言える
自分の場合はランキング戦勝てないのが急務なので、グンっと強くなるユニットなどで即戦力を増やしてから
被ってるディソーやツァオベラーLv15にしようかと
まあディソーはモルターレ戦で2体使ってるんで、今のイベントで当てること前提ですが…今のところ全部ターキーです;;
それでグンッと伸びるユニットって何なんだろうって考えとき
自分が作ったカード一覧でLv15ステータスを確認すればいい!!(宣伝)
ステータスが伸びやすくかつ精錬しやすい盗賊産ユニットがいれば最高なんだが
どうなのか確認すると実は意外と盗賊産ユニット、ステータスの伸びも高いユニットがいます!
シルフィ 500/1500
メラニス 505/1635
アウローラ 400/1790
インペリアル 655/1225
キングタウロス 705/1150
バディーズ 610/1620
ヘルプリンス 580/1095
アタランテ 725/1195
まずパッと見て高いのはメラニスとバディーズですかね
特にバディーズは攻撃もHPも両方高いうえに、回避魔甲と元々いいスキルを持っているので良さそうです
ただ攻撃面は回復不能の裂傷だけとかなり地味で、盤面に残っていても大した脅威ではないのが問題
自分は王国蛮族デッキを使っていて赤谷の維持が課題の一つなので、しぶといだけでもかなり評価はしてたんですが
ここに猛攻でもつけられたらエースの働きをしてくれるんじゃないかと期待してます
メラニスもステータスはHP1600越えてくるし未進化☆5と比べても遜色ないが
このユニットの場合、みんな持ってるフェニックスと比べるとどうしても劣るというのが悩みの一つ
ただ、蛮族相手だと1200越えのダメージが100%出せるので精錬でさらに火力を鍛えればフェニックスと区別できるかな
ただ1番つけたい猛功は要害をもっているので、つかないんですよねえ
轟雷、吹雪も反射に弱くなりすぎるのを考えるとパスしたい、毒雲も種族精霊だから付かない
…とかんがえると束縛2あたりでサポート兼火力とするか、回避反射をつけてHP1600を生かして壁にするかどちらかですかね
次に目を引くのはアウローラのHP1790
もう下手な☆5よりタフかつ癒雨も持っているのでサポート役としてはかなり優秀
ただ王国デッキ以外だと王国の守護が死にスキルになる上に、祈願も対灼魂デッキ以外ならば微妙なスキルだと思ってます
なのでほぼ王国デッキ専用になってしまうところが残念
つけるなら、いろいろ考えられるけど束縛2で完全サポート役にするですかね
王国デッキ専用と考えると王国の加護もよさそうかも
上記3体がとりあえずステータスが気になるユニットですかね
ただ、一番精錬し甲斐があるのはシルフィだと思っていて
ステータス自体も500/1500と悪くないんだけど、回避転生を元から持っているというのがでかい
しかも転生60%、回避60%と高水準
バディーズと同じでしぶといけど、いても大して脅威ではないというのが問題だったが
同じく猛功などが付けば相当ウザい
転生率の高さを生かして降臨:送還もかなりよさそうね
癒雨とかでかわしながらサポートするのでもいいし、精錬で一番化ける気がする
まあそんな感じですかね
タウロスとアタランテの攻撃力が半端ないけど
防御がついてると弱点のHPを補うスキルが付けにくいってのが難点
とりあえず盗賊産は精錬で強スキルつけられるので
優先的に頑張りたいところっすね
後盗賊産以外でステータスが伸びるのは
ミスリリオン、ギルドラン、ウェアウルフ、リザドノーブル、プルガトリオ
この辺かな
特にミスリリオンは攻撃860とかいうおかしい数値で聖光もあるので☆5幽魔を1発でたおせる
ディザスターはよく見るカードだし、他も反射、不動とスキルが良いのでLv15にしておいていいカードな気がしますね
あと幽魔に限って言えば転生をつけられるので、転生を持たない幽魔☆4ってだけで精錬する価値は出てくる気がする