ダンジョンstage1用デッキ

更新ネタがない
→デッキさらしでつなげばいい!
→でも新しい対人デッキは検証中だったりする
→だからダンジョンデッキをさらすお!

…ということで
ちょっくらダンジョンの話でも

前に特殊デッキが必要なダンジョンのデッキについては晒したことあった
前に記事書いてから、ダンジョン用カードも本格的に収集はじめたり天使悪魔の新カードが来たりで
上記の記事で晒した内容からデッキもかなり変わってるから
そちらの話も改めてしていきたいけど
基本ダンジョンのStage1についてまったく触れたことがなかったので
今回はこれらをメインにしようかな
ダンジョンは野良メインなので尖ったデッキはないが…

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まずデッキ内容の前にデッキ枚数についてだけど
各ダンジョンのStage1は敵のデッキ枚数がかなり少ないので、こちらも15枚デッキがいいと思う
4鯖だと野良でも皆カードパワーがすごいからってのもあるかもだけど、今のところ15枚で困ったことは1度もない
そして敵のデッキ枚数が少ないので、夜魔で削りきる前に敵のデッキ切れをすることもあるので
自分は夜魔ははずしている
血塗れ2とかだと夜魔入れてるのが自分だけでも普通に削りきれたりするから使ってるけどね
あとはおとりが多くて直撃疲弊が使いやすい暗闇2とか

…暗闇1は
メインは感化と鼓舞でマーレを迅速に出してHP5の蝙蝠、HP4の狙撃手、HP3の射手を全滅させる戦法
引きがよくなかったときのためにラビ重甲とマイコニドも仕込んでる

後はダンジョンデッキの基本中の基本だが敵のスキルを消耗させるための沸き立つ血枠として
妄執と底力オーガ
妄執は他人とかぶることもあるけど、スキル受け複数同時に出しても意味無いから別にいいかなと
神官だと鼓舞があるから絶望もいいけど、敵の破甲戦術が気になるので軽めの妄執とかにしている
あと自分は入れてないけどシャム、ロレンス、ジェラシアもいいっすよね

低待機が多いので張り付かれたときのためのシーファ
弓が重なることが多いので弓特攻で範囲攻撃のジェームス
この辺も大活躍ですね!

バデン、ニケは特功用として入れてるけど、結構止められるので交代させてもいいかなあと思ってる
特に低待機のこうもりが多いのでニケ

入れ替えるとしたら敵の毒に対抗できて飛行につよいルミニアかなあ
同じく飛行特攻の長弓も使ってる人多いけど、ドロシーも言ってるとおり狙撃で一撃でやられるからあまり好きではないんすよね

それより魔甲で足の速い天馬の突撃隊長、弓を一掃できる翼竜当たりもいいかな?(敵の長弓刺さるけど…)
あとは特攻というと座天使やカジェスか…
突撃もちで足の早い槍騎士隊長とかリュカ?

何かいいユニットいたら教えて欲しいポン

ちなみにスキルは一応ラビ重甲のために重甲積んでるけど、正直鼓舞だけありゃいいんじゃねって感じかなあここは
狩人のときはキルリミ、術のときはバーニングと氷結陣積んでた気がする

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次に血塗れ1
ここは、とにかく術スキルを連打しまくってくるのと体力の高いオーガが一気に攻めてくるので
スキル受けとオーガの排除(orオーがの進軍を止める防御)ガ重要ですよね

神官の場合は間違いなく鼓舞で絶望を出す役が求められると思うので
他人と被って腐る可能性もあるけど絶望2積で
あとは鼓舞で初手に出すとスキル受けながら化け物並みのステータスになる緋の能天使と
すぐ出せてファイア2回受けられるルドーもいれてる
バーニングや氷結ダメージをかなり軽減できるしね

発火するとファイアの攻撃対象から外れて後衛にもがんがん打たれるので血塗れオーガ系は評価下がるけど
それでもバーニング連打や氷結を受けれるのでやっぱりありな気がするね
一応この枠からは敵攻撃力下げる妄執とオーガの群れを一掃できるベルセルクを用意
ベルセルクも鼓舞ありきの採用だが…

後スキル受けでよさそうなのはルビーアイとか水晶の狂オーガかな
特にルビーは待機値も低くて使いやすい
自分も狩人のときは入れてます

天魔の突撃隊長とかエドナもいいね
ハマリエルは貧弱すぎる気がして採用してないんだけどどうなんだろう

もしくは、スキルが効かずに敵の足止めをできるグリーゼやエルフの聖戦士長も
積んでる人多いけど出てくると安心感が違う

後は敵が固まりやすいのでジェームス、エリー、火炎の翼竜も用意
翼竜はバーニング耐性もあって能天使燃やしたりもできるからかなり便利だなあ
あとオズとかルイラも重いけど神官ならいいと思う
それからイーリャとかか

後は重甲持ちで張り付くと強いタウルスともりもり強くなるブライズ
この辺は前に出やすいんだけど魔甲聖印をつけると発火と氷結は無効化
バーンングも1ダメージになるのでかなりいい

あとは自分は採用してないけどプリーストとかもいいんすよね
前線の絶望やルビーを回復しながらどんどん強くなるからな

スキルに関していうと、やっぱり攻撃0で鼓舞だけって感じだけど
回復聖印とか浄化、重甲聖印もいいんですよねえ
当然反射もアリ
不採用なのは自分が攻撃力が上がるユニットを結構入れてるから虚弱くらってもまあいいいってのと
単純に枠が無いっていう…
でも積んでるとすごい便利なんですよね…

もうユニットは他職に任せて神官は絶望だけ出して後補助のほうがいいのかもなあ

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暴風1
敵が序盤から一気に出てくるので、ある程度タフな受け役と範囲攻撃アタッカー
警戒もそこそこ積む

タフな受け役って所は追い越されずにステータスが優秀な竜系に重甲をかけるってので対処
wikiにもあるけど重甲3だと敵の転進弓以外の攻撃をほぼシャットアウトできるので便利
よく使われるのはプッシュ持ちのリザードかしら

スキル受けについては、このステージは奇襲悪知恵が多くて
唯一のダブルヒットもダメージ枚数ともに少ないのでそれほど重要じゃないっすよね
実際スキル受けをたくさん入れてる人もあまり見ないけど…
ジェラシアとか範囲攻撃だし入れておいたほうがいいのかな

一応デッガーにもかまわず撃ってくるので、1列目に出せばデッガーが全部すってくれることもあるね

後は転進弓を落とすためのマイコ二ドとハンナ
ハンナは先出しじゃないといけないから使いにくいけど、神官だと鼓舞があるからまあ採用してもいいかなと

スキルに関しては
枠が無いから不採用だけど審判もいいよね

後神官以外だとトゥルガとかも使ってたりする
狩人なら奇襲無効を積んで悪知恵連打するのも強かったな

そんなところですかねえ

一応、自分として推しておきたいのは

神官に攻撃スキルいらねえ!鼓舞だ!鼓舞だ!
ってのと
反射いらねえ!重甲だ!魔甲だ!
ってのですかね

いやまあ反射は普通にアリというか、どのステージでも大活躍間違いなしなんだがな><
ただ暴風1の重甲聖印とかすげー便利でwikiでも推されてるんだけど
みんな反射ばっかりで重甲積んでる人ってあまりいなかったからちょっと布教もしたくて晒してみた!

ちなみに洞窟1が無いのは、まだデッキの方向性が定まってないというか
シャム、マリタ、ホーリネスあたりをたくさん積んでボム爆破するのと
重騎でガンガン攻めるor能天使で毒を吸収ってデッキ使ってるんだけど
いまいち使い勝手がよくないので日々調整してます…