前回、5星戦の話をしたので
流れに乗って自分がシールド戦で気を付けていることでも記事にしよう
例によってというか…自分はシールド戦の勝率はそれほどよくないので参考になるかわからんが…
まずシールドと通常の対戦、違うと思う点は
1.ユニットのステータスが貧弱
→1回に与えるダメージが少ないので回復ユニットが強い
2.除去スキルが少ない場合が多い
→後衛が倒されにくい、ただしルーンは使えるのでHP3以下はすぐ沈む可能性大
3.破甲、聖光が少ない場合が多い
→重甲、魔甲が輝く可能性
4.警戒ユニットが少ない場合が多い
→貼りついたユニットの処理が難しい
とりあえず、こんなところかな
それを踏まえたうえでデッキをどう作るかというと…
★デッキの枚数
まず、引いたカードを見て速攻をするかどうかを決める
速攻の場合は当然15枚
速攻で行ける!という場合は、騎馬、ハウンド、天馬、狼、マリタが多い時
少なくとも半分の8枚はこれで構成できる時じゃないと厳しい気がするので、1か月に1~2回とかその程度です;;
前述のとおりシールド戦だと警戒は通常対戦より少ない場合が多いので速攻のかなり勝率はいいけど
エルフ槍1本でコロッと負ける場合もあるので3勝狙い位になるというイメージかな
速攻のカードがない時は、25枚くらいを目安にしてる
シールド戦はほとんどの場合で20枚以内で決着がつくってのと
通常対戦と違って控えの層が薄いので、無理やり30枚にするとどんどんデッキが弱くなる
ただ、稀に紺着状態になって20枚じゃ足りなくなる時もあるので25枚を目安にしてます
目安と書いたのは…
「このカードプールじゃどう頑張っても無理だろう…」ってときはもっと絞って20枚くらいにするときもあるので
まあそういうときは絞ったところで大抵負けるんだけど;;
★ユニットの選択(精鋭)
精鋭が来たらとりあえず入れておく!!
と言いたいところだけど種族強化系精鋭が来て該当の種族がいない場合若干入れるか悩むところ…
自分の中での優先度的には
・間違いなく入れる
☆5ジーラ、☆5シャイン、リザードボス
・他のカードの引きが並な場合は入れる
☆4ジーラ、☆4シャイン、☆5ラム
・他のカードがあまりよくなかったら入れる
☆5ユフォン、☆5フェリ
・他のカードがどうしようもなければ入れる
☆4ユフォン、☆4フェリ、☆4ラム、☆4ゴーマ
・入れない
HP強化の壁系、虹のカーバンクル、キバ
とりあえず、シャインは回復2ジーラは反撃吸血でかなり戦えるので入れるが
他はあまり使わないというところっすね
あと種族強化精鋭外でもウルフェンは☆4なら入れないかな
理由はルーンで落とされるからHP3以下は入れたくないというところで
その他の精鋭は来たら投入する感じですね
★ユニットの選択(精鋭以外)
まず、このユニットは使わねえってのを挙げると
1.矢倉系以外の壁
壁って足止めだけでユニットを排除する能力がないから最終的に押し込まれる原因になる気がして
自分の場合は☆4で硬い壁が来てもほとんど入れてない
ただ使っている人も多いし、実際自分が戦ってても壁の後ろからチクチクやられると非常にしんどいのだけど
自分はあまり活用できた思い出がないので…
あと矢倉は例外で攻撃力3以上あれば非常に厄介なので積極的に登用したいかな
ダメージ与えることができる馬止め柵と毒壺は、ほかのカードがやばすぎるときはたまに使う程度でやはり優先度低い
2.低コストのユニット
主に待機1のユニット
☆4ともなればコストパフォーマンスはいいんだけど、パワー不足が否めない
☆3以下だとしても待機3~4当たりのパワーのあるユニットを使ったほうがいい
減速猫系は入れている人結構いるけど、自分は速攻デッキ以外だとほとんど使わないかな
後骸骨系ですが…
自分の場合はあまり使わない
理由はやっぱりステータスの低さだけどシールド戦だと通常戦より除去されにくいメリットはある
ただ攻撃力が低いし、すごい除去されにくいかというとそうでもないので結局抜いちゃってます
その他あまり使わないのは蝙蝠系、カーバンクル系、エルフの大射手系、転進馬射手系、火炎術師系
リル族の網師系は転進持ち意外ならほとんど使わないけど逆に転進持ちは積極活用かな
積極的に使っていくのは
とにかく攻撃力とHPが高めのユニット
よくお世話になるのは弩弓兵、オーガの蛮兵、ゴブチンピラ、狼族の猟師、シスター、オーガの怪力王とかですかね
多少待機が高くてもステがよければ構わず使う
リル族のドルイド、ゴブリン毒射手、弩弓隊長、狼族の血殺者、オーガの狂暴戦士、吸血伯爵、キマイラボス、沸血の狂オーガ
とか
評価が迷うのが高攻撃力でHPの低い且つ前衛の傭兵・不意打ち猫と
逆のパターンのオーガの大力士、石のオーガ、血のオーガあたりだけど
自分は優先度低いって感じっすね
あくまでバランス重視
特殊能力だと
・聖職者系(回復2以上)
プリースト、ハイプリースト、クレリックなど
前述したとおり一気にユニットがやられるってことが少ないから回復は超強力
主教さんはちょっと回復1なんで厳しい感じっすね
・重甲系
重甲がやっぱり強い!
特にいいのは重甲3の重甲リザード、雷迅牙リザード
堅いうえにタフい、相手のデッキ次第だとこれだけで封殺
・高攻撃力回帰ユニット
重甲対策にもなるし単純に敵の排除という意味でも強い
フロストゴースト、ゴースト、怪奇ゴースト、チルドゴースト
優先度下がってアイスゴースト
・雷の精霊術師系
稲妻はやっぱり強いの
落雷3以上なら間違いなく入る
・遠殺ラビ族
シールド戦のユニットはHPが低いので効果抜群
☆2でも積極的に使う
・背面警戒
天馬に張り付かれることも多いので攻撃力2以上なら積極的に使う
警戒枠だと最優先なのはグリフォンボスですね、普通に戦っても強い
あとは獰猛ケルベロスも強い
聖殿騎士、エルフの近衛隊長、ゾンビ隊長、翼人の襲撃者あたりもなかなか
・嗜血狼
シールド戦のバランスブレイカーだと思うw
敵HPが低いことが多いのでモリモリ倒してモリモリ育って手が付けられない
・沸血
HP7以上なら使う
・天馬
天馬の衛兵隊長が強いと思う
並の警戒じゃ落とせない
突撃隊長も強い
貼り付け目的だけじゃなく、後ろにいる厄介なユニットに攻撃したりとかも使えるしね
ちなみに普通の騎馬や闇騎士系はあまり使わないかな
偽情報とか単体攻撃スキルが多い時なら積むときもあるけど…
基本は入れない
理由は初手以外だと腐るから
初手に来たらそれだけで決めれるって魅力はあるけどねw
こんなところですかねえ
なんか長い割にステータスが高いユニット使えっていう当たり前のことしか書いてない気がする
まあ、シールドは特に研究してるわけでもないので当たり前のことしか書けないのだけど><