DGに降りた天使達

(かなり今更だけど)4天使キャンペーンが始まりましたねえ

一応、錬金石が実装されたことだし今回はどのカードも均一にとっていく感じにしようかと
まーた「☆1を集めてね」イベントなので☆5チャレンジはおろか☆4すらできるか怪しいしね

まあ今回に限らずパック産のイベカは重要な能力が☆5から付与されるので
使いこなすには錬金石5まで入手する必要があるんだが…
一般的な入手が可能になるのはいつになるんだろうw
個人的には5000DGで販売とか25000DGチャージで1個プレゼントみたいなボッタクリでも構わないんで
入手手段くらい用意してくれよって感じですが(;´Д`)

競技でも4天使のカードは増えてきて、いまのところ戦ったことないのはユイナくらいかな
競売にはルオ☆5しか出てないんで、みんなパックは引いてるけど自分で使うよーって感じなんだろか
とりあえず戦った感想を書いていくと…(ユイナは想像だけど)

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天使ユニットがまだ課金パック専用ということもあって「白き翼」の能力は現時点だと空気かと(´;ω;`)
また威容は厄介な能力なことは確かなんだが、待機6でいつでも出せるわけじゃないので初手から狙って発動させるのが難しい
ただ、攻撃力とHPが結構高くて聖光で2体攻撃できるので戦闘力自体はかなりのものかと
前衛の後ろから射程3でチクチクやられたらかなりきつい><
戦士の場合は激励をつけてやると威容が発動しやすくてヤバい気がする

でも待機6でホーリーランスというとエイルが既にいるんすよねえ
エイルとルオの能力を比較すると

☆1ターン目
ルオ 4/15
エイル 3/14

☆2ターン目
ルオ 4/15
エイル 4/15

という感じで初ターンはルオのほうが強いが2ターン目からは信仰によって同等になる
3ターン目からはエイルのほうが上になることを考えるとエイルと比べるとやはり劣るかなあって感じ
ルオはエイルにはない威容と飛行妨害があるが、エイルは回復2があるし
これもどちらかというとエイルの回復2の方に軍配が上がる

あと聖光で複数攻撃というとスヴァローグかな
魔甲2と物理3以下の防御能力持ちで待機5攻撃3HP15
これはエイルと比べるとかなり性質が違うんで比較対象としてどうかと思うけど…
自分がルオを最初に見たときはスヴァローグ持ってるから必要ないかなあって感想だった
絶望、チルゴからの攻撃を半減できるしバデンやルビー相手に盾としても働くしね

というところで自分の評価としては
かなり強いことは間違いないけれど既存のカードでもっと強いのがあるからデッキに入るかは微妙
って感じっすね

戦闘能力はかなり高いのに、ティアという上位互換がいて異界強化という少数種族のための能力なので
日の目を見ることがないラフィーレさんと似ているかな…

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再生があるので期待値的にHP20と考えていいかな
基礎ステータス的にはクリスとほぼ同じくらいですね

堕天の大剣はプッシュと上下攻撃
1vだと上下攻撃はそれほどでもない気がするけど2vだとかなり強い
同じくプッシュ持ちで非鈍足だとロレンスがよくつかわれるところだけど
攻撃した後に自ら進軍してくるからグイグイ戦線を押し下げられて
手札が微妙な時は時間稼ぎができずに厳しいんすよねえ

でもロレンスと比較すると
攻撃力は同じく4で被ダメ2以下とめまい持ちのロレンスのほうが強く感じるな…

ただ、報復の導きが発動した場合は攻撃力8になって凄まじく強力になる
再生も働いた場合はもうどうしようもない感じになりそう
相性としてはHPが減りやすい狩人とはいいかもだけど、加速を全部持ってかれそうだから使うとしたら術か神官ですかね

でも狩人以外でこの報復の導きってかなり使える場面て限定される気がするんすよねえ
自分はケイトをデッキで使うことも多いんだけど、体感としてケイトがしょんぼり攻撃力になることはほとんどない
多分速攻以外と戦ってるときって大抵、ユニットが処理できずに大量に張り付かれる→そのまま負けって感じだからかな
速攻相手だと待機6の時点で対策にはならんしなあ

というわけで自分の評価としては「報復の導き+再生」が発動すれば滅茶苦茶強いが発動率は低い=ギャンブルキャラって感じっすかね
ただ、EXで明らかに無理だろうって相手と戦うときは安定性がなくても爆発力があるユニットで万が一の勝ちを取りにいかんとならんので
普段のデッキには入らないけど1枚握っておきたいんすよねえ

そういえば全茶で聖光で死亡時復活が防げるのかどうかってのは話題になってたけど
結論はどうなんでしょ
天使なんだし聖光には強くてほしいけどなあ

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神速の翼で2ターンで貼り付ける
初回攻撃力は(2+2)*2=8、次回以降は4でかなり高めだがHPが難あり
迅雷速攻デッキならかなり強いんじゃないだろうか
飛行術と突撃、激励と2回攻撃もかなり相性がいいので速攻デッキに向いたユニットっすね

迅雷を2回かけないと相手に攻撃できないのは連弩兵と同じだけど
連弩と違って貼りつき能力があるからジャルナと一緒に出せれば次ターンの継続ダメージも狙えるしね
突撃持ちだから迅雷2枚で攻撃力は11*2=22まで上がる

あと、速攻同士でマッチングした時にはお互い前に出やすいユニットが多いために殴り合いになることが多いから
HP回復効果で勝利することも狙えそうっすね
EXの2v2とか見てても1撃KOって意外と少なくてHPと召喚枠の奪い合いになってるから
上の人がデッキに入れておくとかなり働きそう

最大の問題は待機3だからマリタと合わせられない可能性がある点
1v1だと迅雷2枚そろうまで待つのもなかなか大変なのに、他のカードの待機値まで合わせようとするとかなり厳しい気がする
とはいえ迅雷が来なくて事故ったときは、最悪そのままブン投げてもやはり張り付きがある分連弩兵よりは仕事するから
入れ替えてもいい気がするんだが、迅雷使ったことないからこれ以上はどうにも><

対速攻してる場合は、待機3ってのはかなり厄介に感じるんすよねえ
というのも自分が速攻が多いなあって感じるときの対策って大抵がシーファとエルフ槍入れるなんで
ニケ、カジェス、ジャルナあたりを投げられるよりバデン、マリタのほうが処理に困る時が多いんすよね
特攻が聞かなくて破壊力もあるってのが地味に厳しい

一方30枚デッキではどうかというと
初回8回復は待機5のケイトと比べても大きいし、かなり魅力的に映るが…
HP回復をフルに生かせる中盤と終盤だと前に出やすくてもろいってのがどうしても足かせになるんすよねえ
ケイトはHP高いからそれなりに戦闘もできるし序盤に引いたとしても活躍できるけど、リュカの場合は使い捨てみたいになってしまうかも…
自分の評価的にはケイト以外の大天使系を使ってるなら入れ替えてもいいかもだけど、ケイト持ちならデッキに入ることはないかなあって感じかな

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射程3で前に出にくいうえ毎ターンHP+2(初回11)+後退
かなりしぶとく生き残る
攻撃力はアップしないので信仰持ちのプリースト系というよりは
攻撃力が低くて回復特化のクレリックやアナエルと同じような使い方になるかと

クレリック、アナエルと比べると…

持続性(どれだけ長いターンの間回復をし続けられるか)
アナエル<クレリック<ユイナ

即効性(即時にどれだけ回復できるか)
ユイナ<クレリック<アナエル

…てな感じでバランスがとれているように思える
では持続性と速攻性はどちらが優先されるかといえば
HPが減りにくいユニットが多い=持続性優先、HPが減りやすいユニットが多い=即効性優先になるかと
HPが減りやすいのはバデンやジェームスみたいな重甲も何もなくてHPが多いタイプ
減りにくいのはルビーアイや絶望かな(対猫剣聖とか以外で)

現在の競技を見ると…ユニットは1ターンでHP分から瀕死あたりまで削られる事が多いように思えるので
持続性よりも速攻性が優先されそう
故にこの中だとアナエルが一番評価が高いかな

でも自分…
リザードとか絶望とか異能巨人みたいに固いユニット大好きなんで…
ユイナはぜひとも手に入れてデッキに入れたいんすよねえ

後退や転進ユニットもかなり好きなんで
ハンナ、ファニエ、ユイナ、ウルフェン、ニディアと積んで戦場が下がってきたら壁ユニットを出す
そんなデッキを構築したい><

というわけで自分の評価は強くはないけど自分のデッキの相性的に入手したいって感じっすね

こんな感じで
とりあえず自分としてはイズレイルはEX用に是非ゲットしたい
ユイナとリュカも出来ればほしい
ルオは機会があったらって感じかな