経験値、DSを効率よく稼ぐ

先日、ついにレベル60になりましたあ(>_<)
これで大型アプデで追加された噂の13章に突入することができるぜ

ちなみに、この記事を書いてるときには既にレベル61になってたw
しかも61になったかと思えば、もうすぐ62になるっていう
50代だった時より異常なほどアップが早いんですが
レベル60代の経験値設定おかしすぎるだろ…

…それで噂の13章だけど事前に掲示板やブログ見て回ったところ大体こんな情報が
1.クリアは簡単(名声デッキでも余裕)
2.地形スキルがあり面倒くさい
3.経験値やDSがっぽりもらえるのでダンジョンより効率いい

レベル61の自分が行けるのが13-5までなんだが

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マグマが配置されていて敵が勝手に突っ込んできて死ぬw
ただ、味方も当然巻き添えになるので、1と2の簡単だけど面倒ってのは的を得ている感想ですねえ
ちなみに自分はユニット異界、天使、竜族のみ、スキル0の名声デッキで何回もトライしてるが今のところ負けなし

次に3の経験値とDSががっぽり入ってダンジョンよりも効率がいいってところだけど
13-5の報酬はこんな感じ(レベル61の自分の場合)

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確かにかなり多い気がする(`・ω・´)

ではダンジョンの場合はどうか

☆財宝の洞窟、暗闇の森、血塗れの集落、暴風の絶壁HARD
ステージ1
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ステージ2
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☆砂漠要塞、白骨城塞
ステージ1
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ステージ2
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☆地下墓地
ステージ1
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ステージ2
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ダンジョン2ステージ分と13-5を2回クリアした時の比較をすると…

13-5
→176経験値、880DS

財宝、暗闇、血塗れ、暴風
→138経験値、690DS

砂漠、白骨
→154経験値、770DS

地下
→214経験値、1070DS

財宝、暗闇、血塗れ、暴風<砂漠、白骨<13-5<地下
という結果になった

地下に行きまくるのが一番効率いいんだけど
実際、地下は職を限定しないといけない関係でガンガン行けるわけではない
そう考えると13-5はかなりお得っていう結論になる
時間も野良ダンジョンだと1ステージ5分はかかるけど、地図なら1~2分で行けるしね

ちなみにほかの戦闘でもらえる報酬はこんな感じ

バベルの塔2回
→40経験値、100DS

城塞2回
→72経験値、180DS

競技2回
→72経験値、180DS

競技は対戦時間によっても変動するみたいだけど5分くらい闘った時の結果っす
いずれもダンジョンや13-5に比べると圧倒的に低い

つまり経験値やDSの取得効率を最大にするには

13章をでひたすら自動周回して精力0にしてから他の戦闘をする

そして地下墓地とは違って名声デッキでもクリア可能だから名声もガッツリ稼げる
1石2鳥だ!

ただ、精力0にするまで周回する場合、40回も戦闘するわけで
自動戦闘で1~2分で終わるとはいえ、そこまでする価値はあるのかってのが気になる

では適当にプレイしてる場合と13章で精力0作戦を実施した時でどのくらい差が出るのか

適当にプレイしていた時の自分のスタイルはたいていこんな感じ

☆午前中

作業内容戦闘回数残り精力
デイリーとイベントの地図436
バベルの塔531
城塞328
ダンジョン4回820

==精力が20になったので中断==

☆夜

作業内容戦闘回数残り精力
ダンジョン6回1228
1-1を名声デッキで周回280
競技、シールド戦など飽きるまで0

このスタイルを以下のように変更した場合にどの程度差が出るのか確認する

☆午前中

作業内容戦闘回数残り精力
13章周回2020

==精力が20になったので中断==

☆夜

作業内容戦闘回数残り精力
13章周回400
デイリーとイベントの地図40
バベルの塔50
城塞30
ダンジョン10回200
競技、シールド戦など飽きるまで0

表にしてみると後者はヤバいくらい大変なんじゃないかって思えてくるけど
前述したとおり13章周回なんて自動で余裕なんで十分いけるかと

気になる経験値とDSの比較結果は?
ちょい記事長くなりすぎたんで明日にしよw

ちなみにギルドでダンジョン周回してる人は当然ギルドスキルによる加算があるけど
自分はダンジョンはほぼ野良で消化してるんでそこは考慮しないことにしてるです