イリアをフルに生かすデッキを考える

天上ダンジョンも明日の午前で終了
多分午前はINしない気がしてるんで実質最後のドローを実施

結果:☆4すら出ない!

そんな予感はしていました…

今回のシングルドローやダンジョン報酬では実質収穫はゼロだったな;;
警戒ルーンとかも入手して試してみたかったんだけどね
入手したギルメン曰く警戒が不足しがちなシールド戦ではかなり強いらしいが

では今回のイベントは自分に何ももたらさなかったかと言えばそんなことはないぜ
競売に天使カードが安く大量に出品され始めていたから
その中から☆5イリアを2000TPで購入したったす
いやあ、当たる人の所には当たるもんなんですね羨ましい

…昔☆4イリアを2000TPで買った気がするんだがやめときゃよかった(´・ω・`)

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さてイリアの能力だけど
毎ターン鼓舞霊句をかける能力がどう考えてもヤヴァすぎる
この能力をフルに活用できれば必ず場を圧倒できるはずだ

HP的にはかなり頼りない感じだけど射程+2で前に出にくいうえにデスタッチも効かないから
除去にもある程度は耐性ある感じかな
☆5クロスボルトされたらどうしようもないが猛攻や速射では落とされないしね
攻撃は3あるけど分散なんで正直弱い…

こんなイリアを最大限に活用するには…
手札の枚数をなるべく多くする
手札1枚の時は太鼓と同じ効果しか発揮しないけど、手札7枚なら単純にイリア1枚で太鼓7枚分の加速になる

手札を増やすといえば…

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おなじみの悪知恵
新スキルもドロースキルらしいから新スキルが来たらさらに活躍の場が広がりそうかな?
デッキのコンセプトは悪知恵でガンガン手札補充しイリアで加速してガンガンユニットを出す
よくある30枚狩人の太鼓がイリアに置き換わっただけですね

狩人だと悪知恵以外だと奇襲やデスタッチもよく使われるところだけど
待機3を毎ターン-1されるからいつでもデスタッチが打てる+奇襲が精通した次のターンには使えるってのも相性が良くていい感じ

問題点は
イリアの待機が6ってとこだな
加速する人が加速されたい人より後に来るっていう…
もし引いたのが太鼓ならイリアを出すまでの間に5回も加速できてるしねえ
初手で引けたならまだいいけど、10ターン目位に引いた時とか今更感もありそうだしな

ちなみに昔EX戦でカーバンクル加速もお試しでやってみた
悪知恵や奇襲はバフやダメージスキルと違っていつでも使えるスキルなので相性は抜群でいい感じですね
では太鼓、カーバンクル、イリアを比べてみるとどうだろうか

☆戦いの太鼓
メリット
待機1なのですぐに出せる(加速の機会多い)
☆5以上ならマリタで壊されない上に飛行術対策にもなるので速攻対策として有効
前に出ないのでユニットでは壊されにくい

デメリット
戦闘力0
カーバンクルやイリアと比べて加速の度合いが小さい

最も安定して仕事するから使いやすいイメージ
加速力が比較的弱くて戦闘力0だから手札差1枚程度ではアドは全く取れないので
その効果が出るのはしばらくして手札差がさらに開いてきたときって感じになるのかな

☆カーバンクル
メリット
一気に待機値を減らすことができる(金は-2、白黒は-3)
スキル、ルーン連打すれば1ターンのうちに何度でも加速
ターン終了前に加速できるので加速したユニットやスキルを即時に使える
イリア、太鼓に比べて攻撃力が高めで後ろからの支援攻撃にも若干活躍する

デメリット
スキルがない時は加速しない
イリア、太鼓に比べて落とされやすい
最も加速度合いが高い白黒は待機値も高い

やはりターン終了前に加速できるのとスキルが許す限り何度でも加速できるのは大きい
場合によっては奇襲→精通→デスタッチ→精通した奇襲とかもできるしね
ただ、スキルと合わせて1セットなのでスキルがない時は加速できないので手札次第だと完全にゴミになる可能性がある
そして前衛をうまく展開できないと長く生きられない

☆イリア
メリット
手札が多い時の加速力は他を圧倒する
カーバンクルや太鼓に比べてHPが高い+飛行妨害付

デメリット
待機値が高い

イリアについてはとにかく待機が最大のデメリットだけど出して維持できれば半端なく強いという以外言うことはないかなw
鼓舞王と一緒で、全く安定はしないけどハマれば滅茶苦茶つよいって感じ

まとめると…

◎安定性
太鼓>>カーバンクル>=イリア

◎爆発力(ハマった時の強さ)
カーバンクル>イリア>>太鼓

こんな感じですかねえ

では話を戻して
待機値が高いという問題点をどう解決するのか?
イリアを加速させるために太鼓も積むという戦法を試してみよう
多分太鼓の加速はほとんど待機6のイリアに捧げられることになるから割と早く出せるはず
その分他の主力ユニットが太鼓で加速できないからデメリットも大きいけど
そこはイリアさんの獅子奮迅の活躍で補える…多分

お試し用に作ったデッキがこちら

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何回か戦闘してみたところ…
このデッキゴミだわっていう感想しか

そもそも全く別のところで自分の構築力のなさが露呈しすぎていてアカン
まずイリア2、シャム2、バデン2だけどイリアシャムが案外しぶとく生き残るから2枚目が腐る腐るw
とはいえイリア1ではデッキのコンセプトとして外れてしまうし、重甲ルビー絶望対策で破甲は多めに詰みたいんすよね
後☆6トゥルガ君どうにもならん
神官や術の時は「トゥルガ?絶望?ストーンか反射で終わりやろ(鼻ホジホジ)」って感じだけどクリスか速射クリティカルでないとどうにもならんなあ(>_<)
狩人は難しいと実感しますた

偽情報は待機4の上に結局また出てくるから使いたくないんすよねえ
ニケ、カジェス入れて枚数絞るみたいな速攻寄にしてくならありな気もするけど…
とりあえずシャム抜いて…猫剣聖EXでも入れてみようかな
後ラヴィニアEX激しくいらんかったからチルドゴースト3積みに変えよう

ただ、イリアが出てるときは期待通リすごい勢いでユニットやスキルを展開できていたのでハマればやはり強いなと実感
早めにイリアと悪知恵が来たときは大抵圧倒してましたな
ゴミだと思われる部分を排除していけば十分戦えるデッキになりそうかな