エッチなバニーさんは嫌いですか?

昔そんな名前のergがあった気が
調べてみたら老舗メーカーのzyxから発売されてたんですねえ
ライディシリーズとか好きで学生のころは買い漁ったりしたんだけど完結はしたのかしら
グラボが弱いので本格PCゲーム以外でゲーム性のある奴は好んでプレイしてたっす
今度暇があったら続編を中古ショップでも行って探してみようかな

グラボは大丈夫だがHDD容量がヤヴァイから、ゲーム買うならHDDも買わないといけないんだがな(´・ω・`)

…何でいきなり関係ない話題をだしたかって?
ディヴァグリの「必殺姫ハンナ」について記事にしようと思いタイトルを考えてたんだが
ハンナちゃん!→露出多くてかわいい!→エッチなバニーさん!→あれ?そんなergあったよな
ってなったから!

マジどうでもいいな

というわけで今回はハンナ関係のことを記事にしようと思うっす
ハンナといえば…

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召喚されたユニットに3ダメージを与える遠殺名手で人馬系の射手やジャルナを葬ってくれる速攻対策の人
後退は一度でも射程外に出れば、そのあと移動力が残っていても攻撃中止してくれるので
マリタとかをぶつけられてもノーダメージなのがありがたい

対30枚デッキでも後退と射程+3のおかげで極めて死ににくいうえに、たまにクリティカル出してジュリエットやプリーストを仕留めちゃうから侮れない
σ(。・ω・。) も愛用してます

ただ同じ4コストのグリーゼ、ヒムドゥ、ジュリエット、ノイエ…なんかと比べるとパワーで劣るから
相手が30枚デッキの時は速攻デッキの時に比べると若干評価はさがる感じかな
赤バデンやルビーアイだとHP3削る代わりに相手の攻撃力大幅アップしちゃうのも結構気になる

そしてラビ族でハンナと同じくらいよくつかわれるのが…

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ダメージが5にアップしマリタ、ジュリエットも潰せるように
クリティカルだとトゥルガ、カーティス、ニケまで倒す
奇襲で枚数減らされた上に、こいつにクリティカル出されるとサレンダー待ったなしな気分になる(´・ω・`)

場にいる限りマリジャルが出せないから、速攻相手はハンナよりさらに安心できる1枚すね
攻撃力3も決して高くはないけど無視できない値

欠点は…
ハンナと違って遠殺によるダメージを自分も受けてしまうので重甲聖印みたいな補助なしだと3回しか耐えられん
その点でデッキの採用率はハンナよりは高くないイメージっす

ただ、ハンナはすぐにつぶされるしラビ族狙撃手も3回仕事する前に大抵つぶされるので…
速攻+ジュリエット+トゥルガ対策と割り切ってこっちを採用してもいいかなと最近思い始めてたり
ランキングリセット直後でいろいろ試せる時期だから使ってみようかな

…でこっから本題だけど
ハンナと狙撃手の2人が同時に場にいたらどうなるのっていう事を検証してみた
答えは2人で遠殺して8ダメージ与えるっす
そんなの検証するまでもなくみんな知ってるわと言われそう(´・ω・`)

では相手が出してきたユニットのHPが3以下の場合はどうなるか
当然相手は死ぬけど、ハンナが先に遠殺をするか狙撃手が先に遠殺をするかで味方の被害状況が変わるから意外と重要
狙撃手が先に遠殺するなら狙撃手はHP-5されるけど、ハンナが先に遠殺するなら狙撃手はHP満タンで残る

答えは、相手側に近いユニットが先に遠殺をする

…だと今まで思ってましたがどうも違うっぽい

うちが勘違いしたのは某チャンネルにてマイコとハンナで同じような疑問が寄せられたときの、このやり取り

441 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/12/28(土) 23:50:28.95 ID:hgGUpKhw
マイコニドと遠投名手持ち一緒に場に出したら相手召喚ユニットに対して遠投が発動しなくない・・・?

444 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/12/29(日) 00:10:04.30 ID:CSPsDveP
効果発動の順番の問題かと
相手寄りのユニットから順に効果がかかるから、マイコニドが遠殺ユニットより後にいると恩恵が薄いのでは

実際にその通りになるか動きを検証してみる
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↑の状況でエルフの神射手が出されると

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狙撃手のHPが減ったので、この場合は狙撃手が遠殺してる

ではこの配置が逆だった場合は?
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ハンナが先に遠殺するので狙撃手はノーダメージ
(画像だとミスってラビ族狩人になってるけど簡便な)

ここに、さらにマイコニドを加えて検証してみる

ハンナ→マイコニドの順番に召喚してHP5のエルフ狙撃手を出す

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相手側にいるハンナの遠殺がマイコニドの衰弱より先に発動するのでHP2で耐えられてしまった

次に敵ユニットの攻撃によりハンナをマイコニドの後ろに後退させる
さらにマイコニドの間にラビ族の狙撃手を配置して、HP10のエルフの近衛隊長を出してみる

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予想では相手側から順にマイコニドのHP-3、狙撃手のダメージ5、ハンナのダメージ3で近衛隊長は即死するはず…

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!?

なんとHP2残して近衛隊長が耐えた
マイコニドの衰弱より前にラビ族が狙撃をしているということになる

つまり、ユニットが場に出たときに働く系の能力は…
ユニットの位置とか全く関係なくてユニット召喚した順番で発動していくってことか

この後、マイコニドを先に召喚した場合も試したけど近衛隊長は即死したっす

…ってここまで書き終わってから思ったけど
俺が動きを勘違いしてただけで、これ常識なんじゃね?
普通、位置で発動順変わるとかより召喚順で発動順変わるって考えるしね

そうだとすると何をいまさらって感じになっちゃうけど…
掲示板の書き込み見て同じように勘違いした人がいたとして、ちょっとでも役に立ったらいいかな…