2v2の話とか

ニートだということが完全にばれる時間帯での更新w
深夜からニコニコでヨスガノソラを見始めたら予想外にはまってこんな時間になってしまった(´・ω・`)

ディヴァグリでは…
1v1はデッキ試行錯誤中なので、自分については特にネタにできるものがないけど…
対戦相手について、減速を取り入れた狩人デッキを使う人が相当増えたなあというのが気になってる
15枚の減速猫デッキとは違って、30枚グッドスタッフに闇竜、ソマリ、減速猫3種とかが少し入ってる
獣人娘パックや竜パックおかげで増えたのかな

減速系は相手の手札が少なければ少ないほど効果がある
例えば手札7枚でそのうち1枚が減速で待機値が+1されても他の6枚で対処可能なことが多いが…
手札が2枚しかなければ、そのうちの1枚が待機値+1で使えなくなるのは相当痛い
だから奇襲との相性が抜群で嫌な感じっすね
奇襲デッキはユニットが出てくるのが遅くなりがちだから時間稼ぎの意味もあるのかな?

EXマッチでは狩人が圧倒的に多い気がするのでこの辺の対策もせねばならんかもですねえ
パッと思いつくのはユニコーン系でドロー、鼓舞、加速ユニットとかかな
まあ今の順位だとEXなんて出れないんですがね…

ちなみに2v2のほうでは一応鯖内100位は行けそうかなあってレベル(´・ω・`)
2v2では2人でコンセプトを合わせるのが一番強いと思うけど、俺は野良でも使える用の適当デッキだから仕方ないね
ただ全く何も考えてないわけではなく1v1用とは当然別にしてる

2v2で1v1と違う点といえば…
1.速攻が多い!強い!
2.場に出るユニットが多い
3.種族統一デッキが強い!
4.ユニットが密集しやすい
5.30枚同士の対戦だと長期戦になりやすい

まず1についてだけど単純に出てくるカードが2倍になるので速攻の破壊力も2倍!
疾風迅雷の場合、2v2では2×2の範囲をフルに生かすこともできるので破壊力は2倍以上かもですねえ
一応迎撃側も2倍ユニットが出てくるけど、HPは2人の合算ではないので…
まず1人が落されて2対1になるって展開が多い

当然速攻と対峙する機会が増えるわけで、1v1の時以上に速攻対策が大切になるかと
自分の場合は1v1の時より警戒を増やすくらいしかしてませんが(;´Д`)

そもそも2v2は迅雷ペアに一気にHP0にされる展開も多いわけで、警戒もそうだけど除去されにくいユニットで列を埋めるのが大事なんじゃね?
なら太鼓、骸骨、リーフ、底力オーガ、ラビ狩人とか積むか?
ただ、そこまでやると対30枚デッキに勝てなくなるんで自分は警戒増やす程度にしてる

き…騎兵や狼型の速攻相手なら警戒がいれば何とかなることも多いし…
何ともならんことも多いんですが( ;∀;)

次に2の場に出るユニットが多いだけど
場にいるユニットが多いってことはフィールドのユニット全体に効果を与えるユニットが脅威になる

自分は野良でも使えるデッキなんで種族強化は考慮してないけど
どんなユニットでも強化できるロアとトリートは入れてる
あと敵を弱体する系ではハンナとマイコニドかな

その他なら…
ギラン、マーレ、ブライズ、ヴィラ、アナエル、期間中のリブラとか
この辺は1v1より効果を発揮する可能性が高いので積極的にデッキに入れたい感じですかね

スキルならメテオバーン、背水の陣、生命霊句、回復霊句も全体効果なんで1v1の時より影響が大きい
生命霊句、回復霊句はアナエルでも積んだほうがよくねって思うけど…
メテオと背水はハマると本当に強い

3の種族統一デッキが強いは、2の場に出るユニットが多いに関連してだけど
2人で人間デッキに統一、冥霊デッキに統一とかすると種族強化の精鋭の効果を最大限に受けるので半端なくつよい
対策としてこのような精鋭を排除するためのスキルをたくさん積む
ジーラみたいな前に出やすいユニットならまだいいけど、闇夜の壁見たいのを1番奥に置かれるとスキルじゃないとどうしようもないし

術師ならストーン、狩人なら偽情報が優秀!
戦士と神官は…なんだろ
ダメージスキル多めならいいかな

4も2に関連することなんだけど
場に出るユニットは2倍になったにもかかわらず、列は2つから3つに1つしか増えてないので
必然的に1列当たりに存在するユニット量が増えて渋滞しやすい
そこで範囲攻撃を持つユニットを使用すると効果的にダメージを与えることができる

自分の場合はジェームス、カーティスを採用
その他にもウェンディ、シンディ、ルイラ、エイル、マリタEX、魔焔キマイラ、フラン、雷迅リザード王、カンヘル、ARKソルジャー、ARKウィザード…
他にももっといそうだ(;´Д`)

あと密集してると
クリスやクレハの守護神が働く可能性が高い
旋風斬や聖なる審判などの範囲スキルのターゲットが増える
デッガーやグリーゼの反射でより多くの敵を巻き込みやすい
てのもあるかな

最後の5
非速攻の30枚同士でやるとデッキが切れるくらいまで長期戦になることが多い
理由は…自分にはわかりませんw

デッキが切れて何もできねえって状態を防ぐためにラヴィニアEX☆5、アナエルがあれば入れておきたい
スキルで言えば回帰術と瞑想
回帰術と瞑想は速攻に耐性がなくなるってデメリットもあるから微妙なとこだけど…

逆に悪知恵やユニコーン系のようなドロー系統は外してるかなあ
まあ押し込まれそうになってきた時とかほしいと思うときもあるんだけどw

自分が気を付けてるのはこんな感じ
いつかは2人でコンセプトを合わせたデッキについても語れるようになりたいな